SSブログ

お寺ライブ報告と新潟ライブのお知らせ [日々のぬのさんのライブ]

皆さん、お久しぶりです。いつの間にか11月も後半ですね。ここらへんから一挙に師走に加速する感じがする。どうも疲れ気味であんまり書く気にならなかったです。もう1週間経ってしまいましたが、先週土曜日に3年連続で行われた興味深い催しがありました。お坊さん6人の読経とミュージシャン3人によるコラボレーションイベントです。

日蓮宗江古田蓮華寺というお寺で行われた江古田のお会式 第15回献楽法要「四諦(したい)」。苦を乗り越え楽に至る模様を表したものだそうです。今回もミュージシャンはマルタ(as)、布川俊樹(g)、ジーン重村(perc)。僕は今回はランドスケープのスティール弦アコギを使用しました。

毎回大変な企画ですが、今回はその中でも最も大変でしたね。最初にミュージシャン3人が登場して演奏する曲がワーグナーのタンホイザー序曲。あの大げさな管弦楽(失礼!…笑。この曲大変美しいです)をサックスとギターとパーカッションでやるという…。住職さんのリクエストだったんだけど、いやあ難題であります。マルタ氏が譜面を起こして僕は主にハーモニー担当(当たり前だ…笑)。これは結構練習して行きました。本番は緊張したなあ。あと、僕の重要な役割はお経の終わりのフレーズを覚えて的確にイントロ出しをすることですね。それから3年連続で演奏したのが「対揚」という声明とのコラボレーション。声明というのはメロディーがはっきりしているお経です。これにアコギで抒情的なコードをつけるとすごくいい感じになる。今回は僕が思い切りそこにインプロヴィゼーションを加えるというコンセプトなんで、ちょっぴりインド的な気分を出してやってみました。あとジーンちゃんのパーカッションとアップテンポのお経の絡みはとても楽しい!最後は10分以上にも及ぶ全員参加(聴き手も参加する)の太鼓乱れ打ち&南無妙法蓮華経でございます。ギターは延々かき鳴らし。今年のマルタ氏はコルトレーン後期のようなアプローチでしたね。かなりのトランス+疲れます(笑)。

終了後は近くの素晴らしい和食のお店で打ち上げ。かなりの仕事だったんで終わった後の1杯は格別、しこたま日本酒を頂きました。

そして明日は新潟でスズメバチバンドでございます。僕は相当新潟久々なんで楽しみ。鶴谷君の故郷です。また飲むのかな(笑)。とにかく盛り上がって行こう!

11月18日 BB Groove Reunion
@新潟ジョイアミーア
http://weblog.niigata-gioiamia.com/

納浩一(b)、布川俊樹(g)、小野塚晃(key)、鶴谷智生(ds)

16:30 オープン
17:30 スタート(2セット)

お近くの方は珍しい機会なんで是非いらしてくださいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フー

お疲れ様でした♪お寺ライブとスズメバチバンドでしたか~
お寺ライヴ、とっても楽しそうですね・・

何年か前に、お坊さんばかりのバンド見たことあります・・ノリがとてもすばらしかったようなぁ・・でも、画像でしかあまり記憶ありませんけど^^;
インド的はとってもミックスするでしょうね~。。

新潟って昨日でしたか。。

今日は久しぶりにぬのさんのブログ見にきたら、ぬのさんも久しぶりの記事だったのですね・・

・・で、新潟も楽しんでいらしたのでしょうね~♪

盛り上がるのって、ライヴ後のほうもすごかったり・・(^^ゞ
by フー (2007-11-19 14:13) 

ぬのさん

フーさん、今晩は。寒くなりましたね。お寺ライブはただ楽しいって言ってしまうとちょっと違う。とにかく緊張感溢れるライブです。今回はですね、ワーグナーが終わった後に重苦しい感じでスローブルース。それに合わせてお坊さんが入堂する。着座した後、すべての演者が2分間完全に静止して微動だにしない(もちろん音はまったく出さない)、というのがあったんですよ。ジョンケージ状態ですね。そんなのも含めて緊張感高いですよ。静寂の中のイントロ出しもしびれます。まあミュージカル仕事なんかと似てるかもしれないけど、雰囲気と1年1回の一期一会っていうのが重みは増しますね。

新潟は楽しかったですよ。まあ次の日記にでも書きましょう。
by ぬのさん (2007-11-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0