SSブログ

男のドカ食い [音楽雑感]


スタジオでミックスやりながら空き時間に書いてます。雪の日のミックスは初めてだなあ。

さて、昨日土曜日は「男のドカ食い」ならぬ「男のドカ買い」でした。タワーレコードで1時間半くらいかけてCD9枚まとめ買い。もうここ数年完全に浦島で、学校の授業資料くらいしか買ってなかったから、久々にCD買った気分です。10年前くらいはしょっちゅうこういうことやってた。購入ラインナップは、もうタワーの売れ線そのまま(苦笑)。色々試聴して面白かった。ボックスに入れて行った順を思い出してみました。

まずは
● Radiohead / In Rainbows … 試聴機で一瞬聴いてすぐ購入を決意。相変わらずメチャクチャかっこいいです(まだ聴いてないけど…笑)

● James Taylor / One Man Band … これは、さっき雪の中、車を走らせながら聴いてきました。もう素晴らしい!曲よくてグッと来る。ジェームステイラーってギターうまいなあ。弾き語りであんなに弾けるのは信じられない。ギルゴールドスタイン(key)と彼2人だけのライブレコーディングなんだけど、CDとDVDで3,600円はお買い得です。

● Jack Johnson / Sleep through The Static … これはタワーレコードの戦略にはまった(笑)。イチ押しでジャックジョンソン祭りとかやってたの。マイルスデービスのアルバムではありません。誰も思わないか(笑)。もちろん僕も知ってたけど、買うのは初めて。4枚めらしいです。まあ何となく流してるのは気持ちよさそうだな。

● Sheryl Crow / Detours … ジャックジョンソンの後に試聴したらそういうアコギな流れに気分がなってて買ってしまった。かっこよさそう。この人、乳がんの手術したんだってね。

● Bob Dylan / Dylan The Best … 何か何となく(笑)。CD選びにも流れがあります。

● Pat Metheny / Day Trip … いやあ、ロックポップスのフロアーにも置いてあるんだからすごいねえ…。洋楽の売り上げNo.10っていうんだからびっくり。今回のは曲もよさそうだし、久々にいい予感がします。

● Herbie Hancock / River … これも同じフロアーにあった。さすがです。以前、試聴したときは地味で気分じゃなかったんだけど、よく聴いてみよう。ジョニミッチェルへのトリビュートでヴォーカリストが色々参加してます。

● Joni Mitchell / Shine … てなわけで、こちらの方の新譜も。

● Cobblestone Jazz / 23 Seconds … これは雑誌とかで評価高かったので買ってみました。クラブジャズ系イチ押しらしいですね。ちょっと昨日仕事行くときに2曲くらい聞いたけどね。これはクラブジャズなのか…。以前よく聴いてたデトロイトテクノとかと感じは近いな。なかなか刺激的かも。まだわからんです。これは1Fで購入。

ところで、渋谷のタワーってフロアー毎に精算が基本。こういう「ドカ買い」は面倒くさいんだよね。あとはシールの新譜を買うつもりが、ロックポップスのコーナーになく、4FのBLACK MUSICのコーナーに行ったわけ。そうすると「精算をジャズのフロアー(5F)でします」とか言って店員に渡すわけだ。それでジャズのコーナーに行って精算したときに、そのアルバムが来てなかった。でも9枚も買ったから気がつかなかった(もちろんお金はその分しか払わなかったからよかったけど)。

さて、ミックスの合間に聴きますかね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ほ~み

ぢごくから帰還してまいりました、お久しぶりです。 も~このラインアップ、私ぁ、軽くツボに入ってしまって、微笑みが絶えません。 この紹介の順序も大事なのよね。
by ほ~み (2008-02-06 08:12) 

ぬのさん

ほ〜みさん、ご無沙汰しております。ぢごくに行ってたんですか(笑)?

僕もちょっと今週から余裕があります。卒業飲み会やったりね。予定していてなかったものもあったので、近いうちにまた「ドカ買い」やるかもです。軽く聞いただけですが、それぞれ面白いですね。
by ぬのさん (2008-02-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0