SSブログ

水戸バブルライブ [日々のぬのさんのライブ]

ご無沙汰です。ちょっと写真は撮ってないけど。4/29(火)水戸バブルで行われたジャングルトリオのライブ報告です。

メンツはお馴染み、金子雄太(org)、大槻カルタ(ds)に小池修(ts,ss)がゲスト。

このバブルという店は以前からお世話になってる馴染みの店。VALISのラストツアーやBlood Trioなど、このジャングルトリオの立ち上げもこの店でしたね。ここのオーナー岸本さんは昔からの付き合いだけどホントよくしてくれます。こういうコンテンポラリージャズ系の音楽へ大変理解のある方です。それに演奏前にたいてい軽く飲み食いするんだけど(重い場合もある…笑)、これもいつも素晴らしい!!まったく御馳走さまです。すごかったのはVALISの解散ツアー、呑ん兵衛揃いのバンドだったからいつも飲んでやってたんだけど、水戸のときはすごかった。演奏前にアンコウ鍋(苦笑)。そう来たら当然のごとく日本酒でしょうということになり(一昨日、その思い出話になった。納ちゃんが言い出したらしい)、演奏始まってやけにレイドバックしたVALISになってしまったのでした。ハッハッハ。今回は軽くビールです。

さて、当日の曲順を紹介しておきましょうか。

●1st
愚人の知恵
Funky Turkey
Photon Shower
Love Cage
Dancing In The Darkness

●2nd
Crazy Frog
無彩色
Travels
Pumpkin Girl
Groovy Fruits

●Encore
Every Breath You Take

この日は雄太君のサウンドがいつにも増して気持ちよかったですね。何か非常に分厚く包まれた感じ。また「Dancing In The Darkness」のエンディングとか初めての展開。いつもはオルガンがリフを弾いてる上にカルタがドラムソロで暴れるんですが、この日はを雄太君が色々なフレージングを即興的に弾いた。それがかっこ良かったから僕も絡んで行って集団即興のようになったわけです。このトリオも最初の水戸ライブから約2年。レコーディングを挟んで、難曲ながら色々な展開ができるようになったって感じです。しかし、ややこしい僕の楽曲をベースとハーモニーを難なく弾きこなす雄太君、素晴らしかったです。それからもう20年の付き合いだというカルタ=雄太コンビは絶妙です。その上で年寄りグループ(僕と小池氏)は漂えるのがいいなあ…。考えてみると2世代ユニットだ。あと僕にしては珍しく偉大な音楽家パットメセニーのオリジナル「Travels」とかを自分のユニットでやってみました。これもオルガンで気持ちいいんじゃないかと思ってね。

GWは関西に行きます。初日はたぶんジャズのセッション。2日めはStablenotesのオリジナルに加えてVALIS楽曲も1曲やることになりました。久々だぞ。

●5/3(土)神戸元町 萬屋宗兵衛(078-332-1963)
セッション
古川初穂(p)、布川俊樹(g)、中島教秀(b)、竹田達彦(ds)

●5/4(日)芦屋ヴァーデンガーデン(0797-22-8250)
stablenotes
東川 幸嗣(tp)、 ハチロー(b) 、廣野 和男(ds) 、小田 千津子(key)、GUEST:古川初穂(key)、布川俊樹(g)

関西の方々、よろしかったらライブ会場でお会いしましょう!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

SHUN

布川様、はじめまして。
10年ほど前だったか、布川様の教則ビデオを購入しました少し勉強していたジャズ初心者です。今10年ぶりに見ていてまた1からジャズギター練習しようかなと奮起致しているところです。この場で演奏の質問して良ものかと思いますが、思いきって。。
自分はピッキングをずっと指で(適当に)行ってきたのですが、やはりピックの響きの方が断然良いので持ち替えたいと思うのですが、なにげに慣れてないと難しいです。アップダウンはみなさんまちまちなのでしょうか?教則ビデオでも右手部分があまり写ってないのでよくわからないのですが、アップダウンにもおおよそのルールがあるのでしょうか?例えば下記の映像でテーマの一番最初の3音を↓↓↑で弾いてますが布川さんもそうなりますか?自分がやると↑↓↑の順になってしまいます。最初のうちに自己流の変なクセはつけないほうがいいと思うのでうまいプロの方のを模倣したいと思ってるのですが。。。あるいはそんなの全然気にしなくて自然でいいものなのでしょうか??プチ疑問です。
http://www.youtube.com/watch?v=CqC8Cs_tgA4

by SHUN (2008-05-03 06:11) 

ぬのさん

SHUNさん、おはようございます。

教則ビデオお買い上げどうもありがとうございます。僕もあなたと同じようにピッキングします。ピッキングは人によって千差万別なので、どのやり方がいいとは一概に言うことはできません。

もっと詳しい解答が欲しい場合はホームページのQ&Aコーナーにお願いしますね。
by ぬのさん (2008-05-03 08:38) 

SHUN

布川様
おはようございます。
ご回答誠に有難うございます。
Q&Aコーナーにはまた別途、指弾きなども含め質問させて頂きます!
取り急ぎ御礼まで。
失礼致します。

by SHUN (2008-05-05 07:54) 

廣野和男

布川さん、昨日はどうもありがとうございました。楽しいひとときでした。録音してたので大体は聞きました。ああ、そいえば、私のi-river の隣のsharp のmdは布川さんのだったような気がします。話変わりますが、私もsonyのmd持ってたのですが、(故障やらで4台目)これつい先日壊れてしまって。。。。もちろん修理ということになると本体より高くつく、、、、と予想されたので、思い切ってi-river にのりかえました。結果はというと、便利です。mdのときは、録音時の設定をいちいち一回ずつやらなければならす、面倒だったのですが、このi -river 準備して録音ボタンを押すだけで事前に設定していた状態で録音開始という感じでいけるため使い勝手は大変いいですねぇ。それと電池のモチがいいみたいですね。結構いける。
 で話がそれてしまいましたが、beat panic 楽しかったです。今回でやはり一番期待していたところであります。特にご両人がアドリブでイってしまうところを、”同じ”ステージで体感したかったのであります。結果はもう最高の瞬間を味わうことが出来ました。。。。。。。良かったです。まあ録音聞いて自分の反省点は多々ありますが、次回へのステップと言うことでまた活動に励みたいと思います。次回は、chinese mafia 等領域を増やしていきたいと思います。この企画大変気にってます。。。。(^o^)。ということで次回もまたよろしくお願いします。m(_ _)m
by 廣野和男 (2008-05-06 00:47) 

ぬのさん

廣野さん、おはようございます。

MD私のです。物持ちいいもんで(笑)。さすがにデジタルオーディオにしようかな、とも思う今日この頃ですが、まだ壊れない(笑)。

いやあ、VALIS楽曲、あんなに練習して頂いていて感激しました。Stablenotesとの共演はあの難曲の数々、大変練習になります。またやりましょう!よろしくお願いします。あと、関西2日間の日記をいま書いたので読んでくださいね。
by ぬのさん (2008-05-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0