SSブログ

レコーディング終了 [仕事色々]


皆さん、今晩は。

8/11, 12日の2日間、布川俊樹スタンダードジャズプロジェクト、佐藤浩一(p)、高瀬裕(b)、安藤正則(ds)というメンツでのレコーディングが無事行われました。場所はビクター青山スタジオ。自分のレコーディングでは「The Blood Trio」以来ですね。

いやあ、しかし実にサクサクと録音は進みましたね。自分の仕切ったレコーディングでこれだけ早く終わったのは初めてかもしれません。初日に7曲録り、昨日は5時くらいまでに4曲録音+初日録音の曲をもう数テイク終了。せっかくスタジオ押さえていてもったいないから(笑)アフターアワーズセッションで3曲録音。ジャズスタンダードの録音ならではです。結局2日で14曲録音しました。CDは74分までなので全部は収録できないですけど(笑)。

8時にはメンバー全員で青山デニーズで打ち上げ(笑)。

メンバーは素晴らしかったですねえ。

ピアノの佐藤君は洗足音大からバークリーに行って帰って来た25歳の若者ですが、もう実に堂々としてます。肝っ玉座ってるんだよな。一度弾いたこととかあんまり後悔してない感じ。「そのときに弾いたものが音楽」というまさにジャズマン魂を持ってます。親くらいの歳のこっちの方が往生際が悪い(苦笑)。

高瀬君はマルタバンドとかでもよく御一緒するんですけど、とにかく最高。骨太な音色とグルーヴはベーシストの鏡です。実にタイムがばっちり合う感じがするんだな。

安藤君は高瀬君としょっちゅう一緒にやってる人で、そのコンビネーションは抜群。僕は向井滋春さんのセッションとか数回しかやったことはなかったと思うけど、とても好きなドラマーだったので今回頼みました。もちろん素晴らしいグルーヴと音楽性を持ったドラマーです。今回の録音で、ものすごくこだわりの人だということもわかりました(いや、細部にこだわるこだわる…笑)。

せっかくだから録音した曲をちょっとだけばらしちゃいましょうかね。

On A Clear Day
Autumn Leaves
Moon River
おいしい水
Round Midnight

枯葉やMoon River、おいしい水のアレンジは自信作ですぞ。この他にも無伴奏ソロやピアノとデュオなど色々あります。どの曲がアルバム入るかなあ…。

とにかく、最高に楽しく充実の2日間でした。

「布川俊樹スタンダードジャズプロジェクト」、ビクターエンターテインメントから10/21発売です。


SJP_M.jpg

nunokawa_M.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ダーコ

レコーディング、お疲れ様でした!
す・・・(中略)・・・・っごく楽しみっ!

枯葉、ミッドナイト。
あれからあれから数十年後ヴァージョン、聴きたいっ!
ClearDay、浦島太郎には意外なカンジですが、聴きたいっっ!

実はここ数年、色々(これも中略)イロイロありまして
『音楽、聞きたくない』
『ギター、触りたくありません。
 ・・・ってゆーか、ギターなんて触ったことありません。』
と言ってしまうような嫌な出来事があったのですが
今度のアルバムは絶対聴きたい!と素直に思いました。

このアルバムが私の音楽的:社会復帰になるのか?!
久々、コピー頑張ってみようかなぁ・・・なんて
今からとても楽しみにしています。


オリジナルも・・・ですが、スタンダードも
積極的にゼヒゼヒ、お願いします。
布様アレンジのスタンダード、
『今ヴァージョン』も絶対好きだと思う自信アリ!

10月が待ち遠しいです。





by ダーコ (2009-08-28 23:06) 

ぬのさん

ダーコさん、お久しぶりです。

枯葉は相当イメージ違うんじゃないかなあ。美しさを狙いました。スタンダードユニットは色々な形で動きやすいので発売後は色々やろうと思ってますよ。

楽しみにしていてくださいね。
by ぬのさん (2009-08-29 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0