SSブログ

2010年初ライブ(マルタバンド紹介) [日々のぬのさんのライブ]


皆さん、おはようございます。

本年初ライブのお知らせをいたします。

いつものマルタHit&Run銀座スイングのライブから今年はスタートです。

1/9(土)銀座スイング

上記ホームページのスケジュール見たら、岡崎好朗(tp)がゲスト参加だって!いま知った(苦笑)。アメリカから帰って来てからは一緒にやってないから楽しみだなあ…。

さて、僕の音楽のファンの皆様にあっては、マルタバンドっていうのはずいぶん違うサウンドと思ってる方もいらっしゃるかもしれません。でも、これが実に楽しんでやっています。もう8年やってますからねえ…。何と言ってもバンドがすごくいい。まとめ役、大番頭のジーン重村がサウンドの要でどんな音楽でも実に的確なサウンドを出します。曲の構成はジーンに聞け!みたいな(笑)。ベースは早川哲也か高瀬裕、2人ともそれぞれ素晴らしいグルーヴとアイディアのお方。キーボードの平下政志はほぼ同世代の昔からの付き合いで野球の名人!バンドのサウンドの色づけをする役割を担っています。最近はPCをステージに持ち込みました。彼は最近ほとんどジャズはやってないんだけど(普段は野球命…笑)、ソロとか取らせたらこりゃまたすごいんです(グチもすごいが…笑)。福田重男言うところのまさに天才ですね。あと、ピアノは三木成能(せいのうじゃなくてなりよしです)。耳がメチャクチャ良くてフレキシブルな対応力は天下一品。「スターダスト」のイントロでのマルタさんとの絡みは、最近のこのバンドのハイライトとも言える面白さ。そしてもちろん御大マルタさん、日本ジャズ界が誇るエンターテイナーでしょう。もうそのハイテンションは凄まじいです。僕もあのバンドでは、ずいぶん明るい顔して踊ったりしてますが、他のバンドではできません。マルタさんがそういう雰囲気を作るんだよね。ステージへの考え方はとても勉強になります。音楽性は、色々なサウンドがごちゃまぜにある中で常にブルージー、大衆的なムードっていうのはやはり聴く側にとって魅力的でしょう。僕はそんな中でブルースジャズって感じのプレイを楽しんでいるってところでしょうか。あとは16ビートのカッティングね。フュージョンっぽいのをやることが少なくなるとカッティングができなくてつまんない(苦笑)んだけど、このバンドでは楽しんでやってます。

てなわけで、今年もマルタバンドで色々なところで演奏するでしょう。よろしくお願いいたします。


P.S…そのマルタバンド12月ライブの写真をいくつかもらったので、前回に引き続きマルタバンド写真館です。

集合写真は左よりぬのさん、平下政志(key)、マルタさん、三木成能(p)、ジーン重村(ds)、高瀬裕(b)です。

hiten4.jpg
hiten2.jpg3464229hiten3.jpghiten1.jpg

今年もパーッと盛り上がって行きます。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ほたる

一味違うライブの楽しみ方、御伝授ありがとうございました。
他愛のないことですが、このブログと質問コーナーを見終わると、しばらくボーダー(縞々)の残像で、目がショボショボ・・・。
我が年齢を実感させられるHPです。
by ほたる (2010-01-09 18:35) 

ぬのさん

ほたるさん、おはようございます。このブログ見にくいですかねえ…。Q&Aコーナーはもう面倒くさいからあれでお許しを。
by ぬのさん (2010-01-10 11:01) 

ほたる

大変失礼なコメントでした・・・申し訳ございません。
ブログの更新、楽しみにしております。

by ほたる (2010-01-10 17:10) 

ぬのさん

ほたるさん、今晩は。いえいえ、とんでもないです。確かに字が多いし、チカチカしますよねえ…。僕も最近視力低下&ローガン甚だしいです(嘆)。でもこのブログの色、好きなんだよなあ。
by ぬのさん (2010-01-11 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0