SSブログ

成人式雑感と平野啓一郎さんについて [たわしもない、いや、たわいもない話]

 

皆さん、こんにちは。ようやく正月気分も抜けて来ました。 

 

さて、今年も発生しましたね、成人式のアホな奴ら(http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1019907011)。 

 

テレビジョンに映る傍若無人な彼らの姿を観て実に不愉快な気分になるとともに、ある既視感が僕を捉えて離しませんでした。 

 

アホな布川少年18歳のときの話(以下) 

 

(前編)http://www012.upp.so-net.ne.jp/n-valis/T.Room5.html 

(後編)http://www012.upp.so-net.ne.jp/n-valis/T.Room6.html 

 

布川少年はあの不快な連中と同類なのか?それとも何かが違うのか…?果たして、ぬのさんは生徒指導部側の立場に与する人間になったのか?等々……、50歳を過ぎたいま、改めて検証してみる必要があるかもしれません。 

 

 

 

ないない(笑)。 

 

ちなみに、ぬのさんは成人式には出ていません(たぶん大学卒業式も…)。

 

 

P.S…昨日たまたま読んでた平野啓一郎さんのエッセイ「文明の憂鬱」に「成人式とヤンキーの生理学」という文章があって、タイムリーだったので僕も書きました。昨年暮れから、この方の本を3冊くらい読んでます。まずは大学在学中に芥川賞取ったという「日蝕」っていう作品のものすごい文章力にたまげましたね。出て来る言葉も難しくてしょっちゅう辞書ひきながら(苦笑)。でも何かフィーリングが合う気がして読んでます。って思ってネットで調べたらこの人ジャズギター弾くらしい。面白いもんです。

 

日蝕 (新潮文庫)

日蝕 (新潮文庫)

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫
    文明の憂鬱 (新潮文庫)

    文明の憂鬱 (新潮文庫)

    • 作者: 平野 啓一郎
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2005/12
    • メディア: 文庫

 

 

 

 

 



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

jiyou

遅れましたが今年もよろしくお願い致します。

リンク先を読みました。
さすが・・・それでパーマ・・・(大爆笑)

やっぱゴイスーです!^^
by jiyou (2010-01-14 21:41) 

ぬのさん

jiyouさん、今年もよろしくお願いします。

君に大爆笑されれば本望です。

1/24(日)長野グルーヴィーでクリニック&ライブがありますよ。是非来てね!
by ぬのさん (2010-01-14 23:31) 

jiyou

お誘いありがとうございます。
今から楽しみです。




by jiyou (2010-01-15 21:15) 

ぬのさん

jiyouさん、ひとつ盛り上がりましょう!
by ぬのさん (2010-01-17 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0