SSブログ

人との縁が産み出すビータ(後編) [日々のぬのさんのライブ]


さて、福田重男とのデュオツアー後編。


前日のクラブは4時まで。さすがにちょっと眠かったけど比較的元気。昼飯はM女史に美味しいお蕎麦を御馳走になります。本当にお世話になりました。飲んだ翌日は蕎麦かカレー(ウコンが重要!)しかないね。


今日の目的地見附までは1時間弱の距離。ここは阿部さんって市役所職員の強力な方がいます。去年、僕と三木成能のデュオライブを主催してくれた人。このビータに出る直前にメールがあって、今回のコンサートは前半は阿部バンドに福布コンビがちょっとゲスト参加、後半はデュオ1曲とあとはセッションに参加ということ。流し読みしていて、福田氏と「何か楽勝みたいよ。仕事は打ち上げなんじゃない(笑)?2時入りなんて早いな」なんて話しながら見附着いてみたら……。


2時から開演直前までびっちりリハーサルでした(苦笑)。オリジナルやら難しい曲やら色々あってね。福田氏に「布ちゃん、何が飲むのが仕事だよ!」と言われつつ。まさに我々はデュオではなく、基本サポート&ゲストとして呼ばれたのであった。でも、そこは「郷にいれば郷に従え」でもちろんセッションマンとしてちゃんとプレイ。楽曲のアレンジにもちょっとしたアイディアを出したり…。阿部氏は前回もすごかったけど、今回もすごい動員力。135人って行ってたかな。小ホールだったけど大入り満員。見附って人口4万人の田んぼばっかりの町なんだよ!とにかく楽しく演奏できた。「ジャズの壁を超える100のアイディア」にも書いたけど、こういう地方でのジャズの活性化がいま重要だと僕は思ってる。だから、阿部さんみたいな人がいるのは本当に嬉しいなあ。福田氏は昔から彼のことを知ってたけど、今回は相当久しぶりらしい。一方僕は新潟の弟子的存在になっている皆川陽介君(今回もギタリストで参加したりローディーやってくれたりした)の紹介で、去年彼と知り合った。そういうところからこのコンサートが生まれたんだよね。まったく縁としか言い様がない。あとムッちゃんこと吉田睦。今回もパワフルな歌声でチャカカーンのナンバーなど披露してくれました。バカテクギタリスト大竹さん、何とアーガスセミアコを手に入れ僕とアーガスデュオ(初体験!)をやってしまった陽介君、素晴らしいオリジナルの作曲者キーボードの黒ちゃん、とっても一緒にやりやすいベースの渡辺さん、バナナが欠かせないドラムの内山さん、皆さん素敵なプレイ。どうもありがとう!


そして打ち上げは昨年に引き続き割烹で日本酒三昧で3時過ぎまで。


旅館泊まって、翌日みんなで朝飯。新潟はメシが美味い!昼に出発。磐越道で会津磐梯経由、いわき→水戸ってルート。これがまた気持ちいいドライブ。途中で走り屋福田っちは1●0kmくらい出してた。水戸B2到着。ここのオーナー岸本さんは僕は20年来の付き合い。毎年1回は必ずライブをやる場所になっているわけ。これも人との縁だよなあ…。福田氏は初めてだけど、もちろんあの人間性ですぐ溶け込みます。


この日は1stセットがデュオ。2ndセットが地元ミュージシャンとのジャムセッション。町は水戸黄門祭りで賑わい。もう外のお囃子サウンドうるさいうるさい(笑)。演奏やってても聞こえる。もちろん普通に演奏したけどね。さすがにこの日のデュオは4日めで一番いい感じに合った感じがしたかな。福田氏はデュオのときも、ほとんどわかりやすくとかやらないから、本当に彼のバッキングをやってるときは大変、そのリズムの揺らぎから拍を聞き取らなければいけない。いい練習になったし面白かった。後半のジャムセッションも楽しかった。昔からの知り合いのギタリスト金田りゅーちゃん、ベースの長島さん、素晴らしいプレイだった。あとたまたま、いわき在住の東京工大ジャズ研で10年以上先輩、かたださんという方に来て頂いて一緒にセッション。力の抜けたサックスですごくいい感じ。酔っぱらった福田氏が甚く感銘を受けたみたいで「お見それしました。もうムダなことが一切ない。かっこいいことしかしない。何でそんな色気のある素晴らしいプレイができるのか教えて頂きたいです」とか言ってた(笑)。色々なプロのプレイヤーの名前をあげて「誰々より全然かっこいいっすよ」とかね(笑)。まあ、ホントにドシブでスタンゲッツみたいな香りのするとってもいい感じのプレイだったんだけどね。そのあたりから、また福田節爆発。「ピアノはツーケをデーナするように弾け」とか「そんなスルメに安酒みてえなピアノ弾いてちゃ…」どーたらとか爆走!さらにここには書けない荒技の数々(笑)。あと、彼は甚く僕の書籍を気に入ってくれたようなので、質問攻めをする地元キーボードプレイヤーに「この本に書いてあるからそれ読め!」とかね(笑)。因に、この後深夜のドライバーであるシラフの私はほとんど口を挟めない状態であった…(笑)。


それで1時くらいに出て、酒香る福田氏を乗せ(自分のローディーの気持ちがよーくわかった…笑)、彼を送って帰宅したのが4時くらい。


というわけで、てーへん楽しい音楽旧友とのビータであった。


福田巨匠またやりましょうぜ!どうもでした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

阿部

素晴らしい演奏はもちろんのこと、楽曲アレンジまでしていただきありがとうございました。

とにかく楽しすぎる一日(あと翌日の半日も)でした。
また、これに懲りずに見附にお越しください。
by 阿部 (2010-08-14 15:51) 

ぬのさん

阿部さん、その節はお世話になりました。また来年も是非呼んでください。最高に楽しい1日半でした。ありがとうございました。皆様によろしくお伝えください。
by ぬのさん (2010-08-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0