SSブログ

2011年ジャズギターレッスン活動 [仕事色々]


皆さん、今晩は。

今年の暮れは比較的空き時間ができました。それで、ちょっと来年のことなど考えています。

まずはジャズギターレッスンについて。


今年春に始めた「ジャズギター通信レッスン」。有難いことに何人かの方に教え始めることになりました。口はばったいですが、僕のレッスンを受けたいと思っていて受けられなかった地方在住の方々もこれまで多かったことでしょう。いま、ファイルのやり取りなどを通じて、そういう人達とコミュニケートできるようになったことは僕にとっても存外の喜びです。九州の方にも教えていますが、以前では考えられないことでした。

いまのこの時代、新しいウェブ時代に呈示されたロングテールって考え方は、ジャズギターのようにニッチな市場のジャンルにとって最も大切。いかに「僕を求めている人に情報やサービスが届くか」ということを考えることが重要だと考えるわけです。そのためにも、地方の方々へのレッスンというのはやりがいもあるし、面白いものとなって来ました。

そして先日ブログに書いた「福山ジャズアカデミー」。

タビでできた縁から始まったお話です。こういう活動をもっとできたらな、強く感じています。ここ数年、地方でのライブも色々な形でできることがわかったし、本数も増えて来ています。来年も今年以上に地方に行くことになるでしょう。そんなライブスケジュールに合わせて、僕のレッスン受講希望がもしあれば、遠慮なく打診して欲しいのです。そういった時間を作ることも方法を考えることも、いくらでもできると思います。実際に今年夏に始まり3回訪問した福山では3、4人にレッスンをしていますし、その他の場所でも数回そういうことを行いました。タビに行くときは地方のアマチュアギタリストと触れ合うチャンスですから。もちろん1ヶ月に1回というようなことはできませんが、福山のように人数がまとまってくれば季節ごとくらいの頻度ではできるかもしれません。それに伴ってライブをすることもできるし、地元の方々とのセッション、ワークショップなど色々な形のコミュニケーションができると思うのです。

以下に大阪の方ですが、僕の通信レッスンのことをブログに書いて頂いています。


参考にしてください。


来年も色々ガンバロー!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bogey#1

師匠、リンクありがとうございます。光栄です!

ロングテール、まさにおっしゃるとおりだと思います。僕がリフレッシュ休暇を利用して「レッスンを受けに伺いたい」とメールをさせていただいたのはちょうど10年前でした。さすがに当時は実現しませんでしたが、今はまさにウェブの進化が不可能だった人のつながりを可能にした、ということですね。

せっかくいただいたチャンス、生かせるようにがんばります。
アカデミー、大阪でもできるといいですねぇ。

by bogey#1 (2010-12-28 22:34) 

ぬのさん

bogey#1さん、おはようございます。

ブログでの紹介どうもありがとうございました。

来年もひとつ楽しくガンバって行きましょう!
by ぬのさん (2010-12-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0