SSブログ

福田重男布川俊樹デュオレコーディング完了 [ニュース]



皆さん、今晩は。


2/7, 2/8の2日間、福田重男の故郷、からっ風吹き荒れる前橋は夢スタジオで盟友デュオレコーディングを行ってまいりました。

IMG_7904b.jpg


午前11時に東京北部某駅集合のはずが、福田巨匠現れません(笑)。何でも前日まで藤陸バンドのツアーで水戸で飲んで朝帰りだそうな(苦笑)。さすが巨匠!やる気満々!

まあ、適当に遅れて出発、彼の愛車マセラティーと走行14万km壮年プリメーラワゴンでつるんで前橋へ。速い早い(笑)。スタジオ着いたけど、腹減っては戦はできぬ!ってことで、蕎麦屋直行。余裕なコンビです。

SN3G0377.jpg


蕎麦屋で作戦会議!

は大してせず雑談。ま、軽い感じでレコーディングは2時くらいに始まりました。でもなかなかな布川難曲から。ここからはどっと気合いの10時までほぼ連続で7曲録音。これも速い早い。布川オリジナル3曲、福田オリジナル2曲、カバー2曲。最後のカバーはさすがに疲れてメチャクチャだったけど(苦笑)。

終わって近くのバーミヤンでメシ&ビール。軽く部屋飲みワイン(やっぱりやっちゃうねえ…笑)。

翌日は11時スタジオ集合。ますます余裕の巨匠は、愛車のガラスコーティングが前橋だとすごく安いとかで、車を預けてからやって来ました。夜7時くらいにはスタジオ抜けて車取りに行って来るらしい。うーむ…、流石(笑)。

SN3G0378.jpg

この日は布川1曲、福田1曲。カバー2曲(1曲は前日最後曲録り直し)。僕の曲がかなり大変(デュオでやるか?っていうような曲だったからね…笑)で、ひろーこんぱい。でもいいテイク録れたぞ。

IMG_7814b.jpg

今回の録音曲は実にバラエティに富んでます。布川曲は、かなり構成の凝った(VALIS的な)もの、新機軸の不思議な可愛いワルツ、ショーター新主流派っぽい4ビートスイング、2日めメチャ大変だった隙間だらけのジャズファンク。福田曲は、やたら緊張感ある珠玉のスローボサ(これ美しいっすよ)、爽やかECMっぽい8ビート、群馬をイメージしたらしいアーシーな(?)スロー16ビートバラッド(耕耘機って言ってた…笑)。ま、楽曲を言葉で説明するとこんな感じでしょかね…。カバー曲はいわゆる有名曲ではなくて、ちょっとひねってます。

しかし、彼とはほぼ30年近い付き合い。音楽家の友人でも最も長い付き合いの1人です。いままでウルトラマンジャズシリーズや、彼のボディーアンドソウルライブ作品(DVD&CD)はあったけど、完全なコラボレーションは初めて。こういう作品をこの歳になって作ることができたことは心底嬉しい。来週ミックス。ジャズシーンに一石を投じる作品にしたいな…なんて思ってますぞ!

楽しみです。


IMG_7906b.jpg




懐かしのウルトラマンシリーズは以下です。

ウルトラマンJAZZ~LIVE~

ウルトラマンJAZZ~LIVE~

  • アーティスト: 布川俊樹UJQ,市原ひかり
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD

帰ってきたウルトラマンジャズ

帰ってきたウルトラマンジャズ

  • アーティスト: 布川俊樹プロジェクト,布川俊樹,福田重男,新澤健一郎,矢堀孝一,小池修,納浩一,岡田治郎,香取良彦,大坂昌彦,岩瀬立飛
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/12/13
  • メディア: CD
ウルトラマンジャズ

ウルトラマンジャズ

  • アーティスト: 布川俊樹プロジェクト,布川俊樹,小池修,香取良彦,福田重男,納浩一,岩瀬立飛
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

YOSUKE

JAZZシーンに一投!一刀!やっちゃって下さい!
発売を心よりお待ちしております!
by YOSUKE (2011-02-14 00:34) 

dacksfield

楽しみです。

> デュオでやるか?っていうような曲だったからね

聴いてみたいです。
by dacksfield (2011-02-14 01:07) 

ぬのさん

YOSUKEさん、おはよーございます。一朝一夕ではないデュオコンビ、ジャズシーンに一杯やっちゃいます。

dacksfieldさん、おはよーございます。隙間だらけなの(笑)。
by ぬのさん (2011-02-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0