SSブログ

伊豆高原しおさいスタジオで実験レコーディング [仕事色々]


皆さん、こんにちは。急に春めいた暖かさですね。

今週は、月曜に先日お伝えした福田重男とのデュオレコーディングのミックスを前橋で。

そして、その翌日から3日間、お世話になってるしおさいレーベルの伊豆高原スタジオで面白いレコーディングをして来ました。福田氏とのジャズデュオのレコーディングとは180度違う感じ。

基本的には遊びのつもりで何かやろうということで(取りあえずリリースするかどうかとか考えないで)、石原忍氏がループなどでベーシックトラックを作ったものに、僕が適当にギターを入れて行こうというもの。楽曲は何も用意せず、その場で作る!というのがコンセプト。気分は20代の頃、ちまちま自宅で作ってたデモ録音。

これが面白かったんですよ。火曜は手探りで始めて水曜までに5曲録音しました。いやあ、成せば成る。いままでの僕のサウンドとはまったく違うサウンドと言えましょう。テクノやクラブ的要素とミックスチャーロックも入ってる感じ。ミクスチャージャズロックかな。

結構2人で盛り上がっちゃって、これはユニットにしよう、という話に。

ユニット名はユービック!

石原氏が渋谷青山に6月にオープンする「青い部屋 by shiosai」でライブでもやろーって話にも(笑)。

あと、今回のギターの音、ほとんど歪み系だったけどすごくよかったなあ。こんな感じのプライベートレコーディングでこれだけのクオリティーで録れるんだとビックリ!

水曜夜は録音後盛り上がって朝4時過ぎまで宴会。木曜午前中はまったく2人ともやる気がなくなり、石原家族と河津桜のお花見とあいなりました。平日なのにかなりの人出。彼の愛娘ほのちゃんの可愛いことなんの(笑)。レコーディングモチベーションアップです。


246229600.jpg
お、ベース弾いとるぞ。

246767038.jpg
ナイスサウンドは君たちのおかげ

SN3G0382.jpg
もう溜まりません(笑)。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

dacksfield

これ、是非是非是非聴きたいです。Reasonサウンドと先生がどんな化学反応をするのか?想像がつかないけど、何か面白そうな仕上がりになるのでは。
by dacksfield (2011-02-25 17:51) 

ぬのさん

dacksfieldさん、さすがに詳しいですね。いや、だいぶ普段の私とは違う感じですよ。録音したら石原氏もリリースするだろうみたいな呟きをしてましたね。
by ぬのさん (2011-02-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0