SSブログ

しおさい石原社長と作戦会議 [音楽雑感]


皆さん、こんにちは。最近ブログもおろそかになってますね。1ヶ月ぶりの更新。Facebookとかやってるとなかなか書く気にならない。まあ無理して書いてもつまらないから自然体で行きます。ちょっと思ったことを徒然なるままに…。

先日、しおさいZIZOレーベル代表、ライブスペース渋谷Last Waltzを立ち上げた石原忍さんと来年のデュオラマ作戦会議を行いました(お楽しみに!)。って2軒ハシゴして飲んだだけとも言えますが(笑)。

彼と話すと色々なことがクリアになる感じがいつもしますね。

常に新たなこと、色々なことを考えている。どうしてもマニアックで近視眼的に物事を見てしまう僕のようなミュージシャン専門職な人間にはとても刺激になります。

しおさいレーベルは、いま積極的に直接的にCDを直接聴き手に届けるという方向を模索しています(もちろん配信やプレイボタンなどのその他のアイディアも)。僕のアルバム4枚組セットで3,000円!なんていうのもそのトライの1つ。中間業者の部分をなくすことで、こういうことも可能になるわけです。いまは本当に皆さんご存知のようにCDは売れない。もう大手レーベル、ディストリビューター、店舗という構図は稀少なものとなってしまいました(オールド音楽ファンにとっては正直寂しい。CD屋回り大好きで何時間でも時間つぶせた。でもこれはもう現実だからしょうがない…)。

著書にも書いたけど(詳しくは「ジャズの壁を超える100のアイディア」をお読みください)、石原さんは医学生時代、僕のギターの弟子でした。VALISの Ali's Dance に感銘を受けて自宅に習いに来るようになったのでした(だからいまでも師匠って呼んでくれます…感謝)。それで大学卒業の頃、レコードレーベルを興したいって話になった。で、1枚め、デュオラマのレコーディングが1999年。それからあれよあれよ40作以上。伊豆高原にスタジオ作るわ、渋谷にライブハウス作るわ…、エンジニアやったり、映像音楽を自分で作ったり。自分の価値観とやるべきことをクリアに自覚し、それを実現して行くパワーと行動力、人間の幅の広さには本当に感服します。

今回話したのは、現在の音楽シーンでのプロデューサー的な人物の不在。僕もお名前は存じ上げてますが、生田朗さんの話になりましたね。石原さんがつき合ってる僕の先輩著名ミュージシャン、山木秀夫さん、清水靖晃さん、後藤次利さんたち、誰に聞いても重要な存在だったようです。YMOの世界進出に多大な貢献をした。実は70年代後半〜80年代の音楽家のプロデューサーって色々ビジネス的なことに長けてるわけではなく、とにかく音楽一辺倒でやってた。それを生田さんのような方が支えてたっていう話を彼は上記の人たちから聞いたようです。いまは、トータルに色々な視点から音楽のシーンを作って行く人が以前に比べて少ない。

で、必然的にミュージシャンが慣れない営業やら宣伝やらすべてやってる…。これは、30年音楽家生活やってる僕も感じてたことです。いま、すごくシャイで、でも音楽やらせればオタク的にすごいみたいな人で人付き合い嫌いみたいな人ってシーンに出て来ることが困難な気がします。以前はもうちょっと可能だった。ミュージシャンは完全に1人で何でもできる人が何とか仕事を取れる、そんな時代になって来た印象かな。

そんな中で、石原さんは、何とか色々なことを総合して世に出して行きたい、といま考えてるみたいです。彼のすごいところはね、とにかく総合力!もう懐が深いんですよ。すごい気合いも入ってるし、次から次へと実行力もあるんだけど、何かメチャ緩い感じのところもある(笑)。彼のエピソード書いたらもうここではとても書き切れない。もちろん本業は歯科医だけど、CD発送まで自分でやってる。文学や映画の造詣も深い。オヤジさんは沖縄空手のチャンピオンで、子供の頃から家には梶原一騎さんや芦原さんとか出入りする空手バカ一代の世界(何かそのエピソードだけでも想像するに強力な世界だよね。ここには書けない…苦笑)。彼も空手やってて格闘技マニア。小学生の頃から伊豆の海に潜ってアワビ取って来て同級生の魚屋さんに売って小遣い稼ぎ。パチンコはプロ級!某有名作家がアイディアに詰まると連絡して来る(笑)、酒を飲んで泥酔すれば東北まで行っちゃう…(爆)。どんな怖い人が出て来ても全然ビビらない(もう危ない方向に話行きそうだからやめよう)。

とにかく、清濁併せ呑むの典型の方なわけです。


僕と石原忍さんはなんだかんだ15年くらいの付き合いですが、僕が自分の音楽を作り続けることができたのは彼のおかげ。まさに恩人です。

今後も様々な可能性を考えて2人で音楽活動をして行きたい、そういう音楽家でありたいと、いまメジャーというものが意味がなくなった時代により強く感じています。


以下URLがしおさいレーベルの、shiosai Online Shop 布川俊樹4作品セット3,000円です。



是非どーぞ!超大特価、お薦めです(笑)。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くぼっち@北海道

あっちこっちに書き込みしてスミマセン。そんな4点セットを売り出し直後に即効注文しまして、超ヘビーローテーション中です。そのほかのVALIS作品もしおさいさんから購入しようかと思いサイト内を物色しましたが、見当たらないのはこちらからは発売されていないっということなのでしょうか?
 
 さて、只今全道的に大荒れの天気となっていますが、明日からは回復に向かいそうです。道中お気を付けていらしてくださいませ。


by くぼっち@北海道 (2012-10-11 16:43) 

ぬのさん

くぼっちさん、お買い上げどうもありがとうございます。

いま羽田空港。今日は天気どうなんでしょ?傘持ってません(荷物多くて到底持てない)。VALIS作品はラストギフトだけしおさいなんだけど、あれもう在庫なくなっちゃったかも…。
by ぬのさん (2012-10-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0