SSブログ

大鵬さんを偲ぶ [日々着眼時々思案]

 

皆さん今晩は。たまには音楽とまったく関係ない記事書きましょう。

 

僕のまわりの投稿で大鵬さんのこと書いてる人がいない。OLD相撲ファン少ないのかなあ。僕は完全に巨人大鵬卵焼き世代です。で、子供の頃、卵焼き以外は好きじゃなかった。基本、天邪鬼アンチ1位の性格なんだな。でもそれはまあよく言う裏返しだったのかも(読売にはそういう感情はないと思いたい笑)。

 

小学校低学年時代は一本気な感じの「剛」の柏戸関を応援した。取りこぼすから優勝できないんだけどね。柏鵬時代って言ったって優勝は確か5回。でも2人の直接対決では相当均衡していたと記憶している。

 

その後、北玉時代になって引退間近だった頃は大鵬関を応援するようになった。実は何かラテンっぽい感じの色男系北の富士が一番好きだったんだけど(友達に超玉の海ファンがいて恥ずかしくて隠してた笑)、北の富士は安定相撲の玉の海になかなか勝てない。

 

一番印象に残ってるのは、玉の海関に本割りと決定戦で連勝した最後の優勝。フレキシブルな相撲で型がないジャズ相撲!と言われた大鵬と右四つの盤石の型の玉の海。本当に力の入る2番だった。

 

今日の告別式の王さんの弔辞よかったなあ。新年会でヨッパラって大の字になって寝ちゃった話。酒豪で有名な2人の偉人の大の字。頻繁に行われるしょーもないジャズマンの寝落ちとはかなり違う(笑)。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

P.S…亡くなった我が父は、相撲の場所中になると、テレビの前に何時間も座って「テレビ桟敷」を決め込んで飲んでた。大鵬好きだったっのかなあ。ジャズ相撲はウソです(すんません)。

 

 

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2013013102000165.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0