SSブログ

滝澤さん、どうもありがとうございました [個人的案件]


本日、滝澤謙治さんに最期のお別れをしてまいりました。

滝澤謙治さん、享年58歳。
IMGP0989,jpeg.jpg


色々なところで書いて来ましたが、僕が音楽が面白くなった、プロとしてやろうと思ったのは滝澤さんとの出会いがあればこそでした(以下URLは以前書いたブログ記事)。


もう少し想い出話をしましょうか…。


今日告別式からの帰りに東工大ジャズ研1年先輩の橘高さんと話してたんですが、滝澤さん(ds)と後閑さん(p)という昭和大学の2人が東工大の部室に現れたときの衝撃は忘れられません。たぶん僕は2年生。いままでの人生で一番練習していた時期でした。ところが、いくら練習しても自分の思うように弾けない。部室でのセッションやバンド練習はいつも苦痛で(悔しくて悔しくて。負けず嫌いでやっていたようなもんです…笑)。ところが、この2人と演奏したら、初めて本当に演奏が楽しかった。僕は滝澤さんの美しいシンバルレガートに乗って何弾いてもサウンドした。要するに弾かされたんだな…。あー、気もちよくスイングしてれば、何弾いてもいいんだ。と初めてわかったときでした。

K5__8840,jpeg.jpg

それから僕は音楽することが楽しくなりました。3年のときのジャズ研定演コンサートのときに、以前のブログに書いた目指せVSOPバンドをやった。そのあたりからです。僕がプロの音楽家を意識するようになったのは。

滝澤さんはホントにいつも演奏、そして人生を楽しんでいた。今日の弔辞にもありましたが、何をやっても素晴らしかった。ゴルフも相当なものだったらしいし、スポーツカーを乗り回して…。

もちろんお医者さんとしては、IVR(http://www.jsivr.jp/people/people_idx.html)のパイオニアだったということです。お通夜、告別式ともものすごい数の病院、学会関係者が参列しました。ドクターとしての滝澤先生の功績の凄さが実感できました。

でも、僕の主治医としてはお茶目だったな。最近は学会で海外など飛び回ってあまりにドクター仕事が忙しくなってしまったから診てもらうことはなかったけど、まだ大学外の病院にも勤務してた頃はよく胃カメラや検査とかやってくれました。「なかなか胃カメラうまいんだよ」とか言いながらやってくれる。確かに入ったこともよくわからなかった。それで「布川見る?」とか言ってリアルタイムで自分の胃を見せてもらった。ガンとかあったらどうすんだろ。まあ綺麗でしたけど(笑)。ちなみに、僕の父のガンを発見したのも滝澤先生。母もお世話になりました。

とにかく、音楽だけでなく主治医としても大恩人だったのです。本当によくしてもらった。

K5__8820,jpeg.jpg


そんな滝澤さんがスキルス性胃がん(http://www.sya64.com/)にかかってしまったのが2年以上前。手術してその後抗がん剤治療などを行っていたわけです。でもはた目には滝澤さんはあまりに元気に見えた。あの明るさで、もうホントに治っちゃったって思ってたんですね。学会で飛び回る、ライブはやる、ゴルフはやる、お酒も飲む…。

でも今回奇跡は起きませんでした。昨年暮れに意識不明となって、病院に運ばれた。何か12月はライブもやってたらしいんだけど…。僕が病状を知ったのは2/9奥沢リトルジャイアントのセッション。その翌日、お見舞いに伺ったときはもう面会できる状態ではありませんでした。いま思えば、本当にまだ会えるときに会いたかった。

2月18日永眠。

亡くなってから、お宅に線香あげにいったときさえ、まだ実感がありませんでした。お通夜のときも涙は出なかった…。

でも今日柩に入れる贈る言葉を書いてたら、もうたまらず、それからはずっと号泣になってしまいました。彼の盟友である昭和大教授後閑さんも弔辞でつまっちゃって、それも泣けましたね。

滝澤さん、後閑さんとお医者さん仲間のジャズ演奏の映像をアップしておきます。


また泣けます(笑)。

今週3/6(水)からのトリオツアー、生き残ったものの使命としてミッションコンプリート目指して音楽ガンバります。滝澤さんに捧げた「天空の滝」ってオリジナル曲があるんですよ!


最後に、柩に入れさせて頂いた贈る言葉で僕の追悼の言葉とさせて頂きます。


滝澤さん、どうもありがとうございました。

いまの僕はあなたの存在なくしてありえません。

またセッションしましょう!

IMGP0984,jpeg.jpg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

本田実

https://sites.google.com/site/hondamin/home/long-ze-qian-zhi-xian-sheng
滝澤謙治先生のホームページをつくりました。布川さんのホームページ、ブログとリンクしました。
滝澤先生の3年先輩の本田実

by 本田実 (2013-03-18 12:32) 

本田実

滝澤謙治先生の3年先輩の本田です。
滝澤謙治先生のホームページをつくりました。
https://sites.google.com/site/hondamin/home/long-ze-qian-zhi-xian-sheng



by 本田実 (2013-03-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0