SSブログ

芸術鑑賞会感想文の感想文 [音楽雑感]


おはようございます。2週間に渡るツアー記事を書こうとも思うんだけど、何から手をつけていいか途方に暮れる(苦笑)。

取りあえず、久々のブログアップデイトは別の話題にしますね。

ツアー中に、先月の中学校芸術鑑賞会、生徒全員の感想文が送られて来ていた。昨日読んでみた。

 



IMG_0577.jpg



ほとんどの生徒がとても楽しんでくれていたことがわかって嬉しかったな(ホントに90%くらいの生徒に大好評だった。これはお世辞ではないと思った)。


予想していたことがが、わかったことは…、


(1)ジャズを知っていた生徒はほとんどいない。ジャズは好きだったと書いた生徒は300人以上で5人くらい。アドリブ(即興演奏)があることに驚いている生徒も多かった。


(2)ジャズは焼き肉屋でしか聴いたことがなかったですが…、って人がいた。それに類する文章多数。


(3)その鑑賞会では、演奏の合間にジャズの歴史、演奏方法などを相当わかりやすく説明したのだが、それをすることによって馴染みやすくなったという生徒が多かった。


(4)「ウルトラマンの歌」、「上を向いて歩こう」などの曲をアレンジして演奏したのだが、それに対して「新しい曲でもジャズになるんですね」という感想がいくつかあった。全然新しくないのに(笑)。つまり、焼き肉屋や喫茶店でかかってるジャズは完全にクラシックと思われているということ。ちなみに、「ウルトラマンの歌」はバカ受け。いまの中学生に対しても力あるんだな。


(5)ヴォーカル吉田沙良ちゃん大人気。やっぱり歌が入るととっつきやすいみたい。「ウルトラマンの歌」も歌ったしね。「ウルトラマンジャズヴォーカル」やるか(笑)。


(6)ドラムの伊吹文裕くんがバカリズムの人に似ているらしい(笑)。彼も大人気だった。やっぱりスター楽器だよな。


(7)ギターの人が口をパクパクさせて弾いているようだ。金魚か(笑)ちなみに、ジャズでギターって使うんですか?っていうのもいくつかあった。マイナーな楽器なんだな(グスン)。




とにかく言えることはですね、我々ジャズミュージシャンはこういう活動を積極的にして行けば、若者がジャズに対して興味を持つ可能性はまだまだあるということだ。


ジャズ布教をやって行かねば!


という思いを新たにしました。



てーした結論ではありませんが、感想文の感想文でした。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

chee_karelliya

じゃんじゃんジャズ布教をしてください!
(グスン)がやけに可愛らしいです。
by chee_karelliya (2013-03-23 11:23) 

ぬのさん

じゃんじゃんジャズ布教します。考えてみて布川の教え、それこそが布教です(笑)。

by ぬのさん (2013-03-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0