SSブログ

新・水戸黄門トリオ御一行、日本半周のタビ(前編) [日々のぬのさんのライブ]


かつて、僕が水戸黄門トリオと呼んでいたのは、90年代の香取良彦トリオ(通称カトリオ)でした。全国行脚しまくったからなあ。

2013年春、新・水戸黄門トリオができました。カトリオ時代、助さんだったワタクシは御老公に昇格です(里見浩太朗か…笑)。御老公はとにかく忘れ物が多い。助さん(高瀬くん)、格さん(安藤くん)に助けられること多々。ロングツアーが続くと人間関係も変な展開がでてきて面白いっすね。

さて、もうボケボケの御老公ですから、記憶があるうちにツアー日記でも書きましょう。



●3/6(水)川崎〜名古屋 約340km
午前10時に安藤くん、布川宅に到着。2年前震災後のSJPツアー以来の安藤号での長旅です。前回より1人少ないから大丈夫だと思ってギター4本積んじゃったらかなり積み込みが大変なことに。今回は15泊16日だから、衣装の数もハンパないしね。高瀬宅到着でパズルが始まりました。
IMG_0525 .jpg

見事、助格コンビ!!

東名青葉から一路名古屋へ。

初日名古屋ラブリー。バンドは最初から飛ばしましたね。いい感じ。名古屋は僕はホントにリーダーライブやってお客さん入ったことなかったんだけど、今回はまあまあ入りました。よかったよかった…。終了後は懐かしい友人たちと軽く飲み。



●3/7(木)名古屋〜大阪 約180km
昼は、きしめん(高瀬くん推薦の美味い店)食べて一路大阪へ。

ミスターケリーズ。SJPや福田重男とのデュオ、たなかりかなどのライブで馴染みのお店です。ところが…、

今回のツアーで一番お客さんの少ない日となってしまいました(グスン)。

でもこういうときこそ演奏は燃えます。お客さん少なくて演奏のやる気なくしたら、ミュージシャンとしてその場にいることに何ら意味がなくなってしまうからです。かなりガンバった「濃い演奏」でした。ご来場の皆様には本当にメンバー一同感謝しております。

終わってからは、メンバー3人で気を取り直す韓国料理打ち上げ。

あ、演奏曲紹介しておきましょうか(以下が今回トリオ2ステージの基本演奏曲。微妙に曲順や演奏曲は変わりましたが)。

Dancing In The Darkness
Hope In The Cave
Mona Lisa
天空の滝(滝澤謙治さんに捧げた新曲)
和音の記憶
Moon River

Round Midnight
Flying Blue Squids(大王イカに捧げた新曲)
星砂
Mad Hatter Blues
おいしい水

アンコール
The Nearness Of You(無伴奏ギターソロ)
On A Clear Dayもたまに。




●3/8(金)大阪〜広島県廿日市 約350km
この日は4時から廿日市でアイビー眼科院内無料ライブ。2時には入らないといけないから9時前には大阪出発です。

到着、食べロガー安藤くんがお店をみつけます。

お好み焼き!
IMG_0526.jpg


夕方院内ライブは大成功!こちらの院長先生、中村民江さんは明るいオーラ満載の素敵な方です。元々2年前のSJP広島ライブで初めてお会いして、昨年福田重男とデュオライブを病院でやらせて頂いたんですね。ジャズヴォーカリストでもあります。アンコールでは2曲ほど歌って頂きました。
IMG_0527.jpg

そして強力な打ち上げは広島市内の極旨お鮨屋さん。
まずは極上お造り。すべて絶品だったけど、カワハギがグレーテスト。
IMG_0530.jpg

もちろん、おっさっけ!
IMG_0531.jpg

こんな感じの中村民江先生!
IMG_0532.jpg

広島っすからね。
IMG_0533.jpg

もちろん締めは握りで。写真見たらまた食べたくなってきた。
何と旨そうなコハダと赤身。
IMG_0534.jpg

しかし、前日の睡眠不足がたたって、この日は2次会バーで完全沈没(嘆)。


中村民江先生、大変失礼いたしました。そしてご馳走様&大感謝です。

●3/9(土)広島〜岡山 約160km
この日は二日酔いです。そういうときに食べるものは決まってます。カレーか蕎麦(食に関しては完全に高瀬助さんと意見が一致します)。ってことで広島市内でインドカレー。ウコンが効きます(プラシーボだな)。移動は楽チンだからのんびり移動です。

岡山は地元のオルガン奏者角堂りえさんがゲストに入ります。

Moon River, Mona Lisa,おいしい水などのスタンダード曲で共演しました。うーん、やっぱりB3気持ちいいな。おいしい水では最後はかなりロックな感じで大盛り上がり!
IMG_0535.jpg

ところで、この日あたりからMCがやたら長くなって来ました(笑)。新曲にイカの曲があって、それを説明してからやると何か演奏が盛り上がる。もうこの日にはメンバーも譜面見てなかったんじゃないかな。バンドいい感じです。滝澤さんに捧げた「天空の滝」はブルージーなプログレロックみたいな感じ。日々どんどん激しくなって行きましたね。この曲はツアー中、滝澤さんの顔を思い浮かべて心を込めて演奏した曲です。

お店で打ち上げやって、そのまま福山へ深夜移動です。

りえさん、マスター岡崎さん、どうもありがとうございました。

岡山〜広島県福山 約70km

ソウルブラザー、佐藤茶さんのお宅に一宿一飯の恩義に預かるわけです。



●3/10(日)福山
この日は福山ストリーズで夕方からのライブ。佐藤茶さんが参加する地元ビッグバンドと共演です。
IMG_0539.jpg

そんなに大きくないハコでビッグバンドと共演は気持ちいいな。僕は2曲演奏。それにしてもソウルブラザー、お茶屋さん(佐藤茶さん)のドラムはゴキゲン。素晴らしいです。後半はトリオで1時間半くらいのステージ。パーッと行きました。

打ち上げはたくさんのメンバーで居酒屋。廿日市から中村民江先生もいらっしゃいました。そのままお馴染みのデュオに流れてセッションで弾きまくり。

深夜は高瀬安藤組ラーメン行くも、バンマス布さん、お茶屋さんコンビは素敵なジャズバー、カチャロスへ。大人な夜はシングルモルト。Port Ellen 57℃です。何かこの日からあんまり飲んでも酔っぱらわなくなりましたね。
IMG_0540.jpg

店のマスターが大のギター好き。僕の本も持ってました。ケニーバレルをLPで聴いたらいい音だったなあ…。痺れました。


●3/11(月)福山〜松山 約120km
昼間はお蕎麦。今回は海遊びできなくて残念だったけどね。

佐藤さん、いつも最高です。どうもありがとう!

さて、しまなみ海道わたって四国上陸です。ライブ5本終えて
何かトリオのコンビネーションが音楽のみならず、面白くなって来た
感じです。このあたりから「御老公」と呼ばれるようになったり
してね(笑)。

新トリオ結成、わたるくんトリオです。布さんはビーク。
IMG_0541.jpg

寂しく御老公1人写真です。
IMG_0542.jpg


この日は3.11。3人で車を停めて黙祷。

その後、今治から松山の間の奥道後ジャングル温泉に立寄りました。

ライブは松山D7。50人くらいのお客さんで大盛況でした。

この日は3.11ということもあって、黙祷を捧げてHope In The Caveから始めました。洞穴の中の希望、この2年で日本はどうなったのでしょうか。色々考えさせられますね。

あとこの日は地元のプロモーターで歌手の大西さんという方と数曲共演しました。それが僕らのトリオサウンドとはまったく違う感じで、ボブディラン「風に吹かれて」やグループサウンズみたいなトムジョーンズの曲(曲名失念)など。結構面白かったな。そういう曲を無理矢理自分たちのサウンドにしちゃうところが水戸黄門トリオの真骨頂であります。このツアーの後半は「風に吹かれて」が我々の間で流行った(笑)。やっぱりいい曲だよなあ…。

大西さん、玉乃井さん、大変お世話になりました。


●3/12(火)松山〜八幡浜 約70km
八幡浜〜臼杵(フェリー) 約70kmIMG_0539.jpg
臼杵〜熊本 約130km

さて、早朝出発です。フェリー乗り遅れたら大変だからね。朝食は八幡浜ちゃんぽん。

フェリーで九州へ。楽しいぞ!!
IMG_0543.jpg


ということで前編終了です。

ジャズ渡世人稼業、酒と食の日々はまだまだ続きます。

To Be Continued……






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

でらわか@名古屋イカ仲間

ツアーご苦労様でした、
初日に名古屋を選んで頂きありがとうございました。
この2年くらいライブハウスから遠ざかっており、
さらに数年近く行ってなかったラブリーにも行けて、
中身も楽しいライブで本当に良かったです♪

例のダイオウイカ@Nスペを見て、
イカに人生を捧げた男のロマンみたいなのを感じ、
大いに感動した番組でしたが…

まさか曲を書いた人がいるとは思いませんでした(笑)

それがぬのさんであったことと、
リズム隊が敬愛する2人だったことが、
とても嬉しかったです♪

ありがとうございました!



by でらわか@名古屋イカ仲間 (2013-04-01 21:37) 

ぬのさん

でらわか@名古屋イカ仲間さん、どうもありがとうございました。楽しいトリオツアーでした。名古屋は初日でまだ曲に慣れてないところもありましたが、逆に新鮮なところも多かったと思います。またの機会があるかと思います。今後ともよろしくお願いします。

by ぬのさん (2013-04-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0