SSブログ

2014夏ジャズ渡世人タビ日記(中編) [日々のぬのさんのライブ]



おはようございます。連日のアップデイトです。タビ日記後編…のつもりでしたが、写真が多いので、この新潟見附編を中編としますね。

●7/13(日)神戸〜新潟県見附市中央公民館大ホール

600km近くの道のり。途中福井県でやたら眠くなったのを野々村代議士のトーマスヴァージョン映像で爆笑して復活(野々村さんに感謝です…笑

これが僕にとっては野々村関連No.1ですね。


個人的には、誰か野々村証券っていうトレーダー話作って欲しいなあ(爆)。

さて、朝メシ後に運転交代。半分は寝て過ごしました。むっちゃんサンキュー!我が愛車プリメーラワゴンも何とこのビータで遂に19万km突破。去年ミッション変えたら新車みたいな走りになってるんだよね。25万km目標でガンバロー!

無事見附に到着。帰って来たヌノカワマン!大好きな新潟であります。

この日はFoundに最高のアルトサックス奏者多田誠司がゲストで加わります。チョコッとリハ。当然バッチリ、多田くんはしかし上手い!シビレます。

むっちゃんホームのライブ会場は満員のお客様。1曲めはインストでBb循環ものAnthoropologyからスタート。もちろん僕と多田君、リズムセクションはアンソニー渡辺(b)、板井さん(ds)、そして初共演の佐藤さん(p)の新潟黄金リズムセクション。当地のゴッドファーザー阿部さんの命を受けてバキッと一発かますインスト演奏に。

2曲めからはむっちゃん登場でFound。多田誠司入りの3人でGeorgy Porgyです。そして今回見附ライブのメインは何と言っても On A Rainy Day。この曲は「デュオラマ2」の「湖畔のゆりかご」にむっちゃんが日本語の歌詞をつけたFoundのオリジナル曲。2004年7.13の三条市の水害を題材にした曲なんです。ちょうどそれから10年の日に彼女は想いを込めて歌いました。素晴らしかったぞ!ちなみにこの曲をこの日に演奏するということで、事前に彼女はテレビニュースの取材を受けていたそうです。番組見たかったな。

その他多田くんとのデュオで偉大なベーシスト、チャーリーヘイデンさんを追悼した「Travels」やFound曲数曲で1時間半のステージを終了。アンコールは吉田睦の珠玉のバラッド「Eternal Friend」をデュオで締めました。

それでは、Foundのジャケットの写真撮影して頂いたカメラマン山本智さんの素晴らしい写真の数々をお楽しみくださいね。



コンサートは、お馴染み見附のゴッドファーザー
見附ジャズ倶楽部阿部泰比古さんの御挨拶から始まりました。
彼はもちろんFoundのエグゼクティブプロデューサー。
日本3大飲み友達の1人(笑)。
m1,JPG.jpg

そしてFoundでございます。Foundと言えばもちろん見附!
m11.JPG

むっちゃん
m5.JPG

おいら
m3.JPG

アルトの巨匠多田誠司!
m6.JPG

新潟の売れっ子ベーシストはアンソニーこと渡辺貴行!
m2.JPG

ここのところ一緒にやるようになりました。
気持いいいぶし銀ドラマー板井さん。
m4.JPG

モノクロぬのさん。いい感じ。
m10.JPG

FoundバンドヴァージョンのときはMDギターも弾きますよ。
m7.JPG

ラスト曲はFoundのテーマソング「I Found You」。
ハンドクラッピングで皆盛り上げます。おいらは変な顔。
よくこういう顔するんだよなあ…。
m8.JPG

むっちゃんもういっちょ!
気合い入って楽しそう。
m9.JPG


そしてこの日はこれだけではありません。新潟各地から集まったジャズ者とのジャムセッションはまたまた盛り上がりました。見附は完全なジャズタウンであります!

セッション佳境です。手前のギタリストは新潟の弟子皆川陽介くん。ヴォーカルは吉川ナオミさん。彼女はFM番組のDJでもあり、Foundはお世話になりっぱなしです。2人には大感謝!
m12.jpg

ナオミさんとむっちゃん
m13.jpg

最後大団円はお約束のFのブルースを参加者全員で!
m14.jpg


打ち上げのFound With 多田誠司!
m15.jpg


多田くんはサックスも飛ばすけど、飲みも
飛ばします(笑)。お疲れさまでした!


P.S…最後にこの場を借りて、謹んでチャーリーヘイデンさんの御冥福をお祈りいたします。1,2を争う尊敬するベーシスト、音楽家でした。キースジャレットアメリカンカルテットでの演奏(最高に好きなバンドでした)での存在感に高校生の頃衝撃を受けたのが最初です。オーネットコールマンとの音楽やリベレーションミュージックオーケストラも真にクリエイティブなものだったと思います。彼が入っているだけで何か音楽が変わる。そんな存在だったな…。

キースジャレットと最後にアルバム出せてよかったな…。マイケルブレッカーが吹く「Travels」も心に沁みます。

紹介したいアルバムは山ほどありますが、晩年のものとリーダーアルバムをいくつか挙げておきますね。合掌。


Last Dance

Last Dance

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 2014/06/12
  • メディア: CD




Jasmine

Jasmine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 2010/05/06
  • メディア: CD




Beyond The Missouri Sky (Short Stories)

Beyond The Missouri Sky (Short Stories)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram Records
  • 発売日: 1997/02/25
  • メディア: CD





American Dreams

American Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umvd Labels
  • 発売日: 2002/10/17
  • メディア: CD


Land of the Sun

Land of the Sun

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0