SSブログ

激忙の9月日記 [日々のぬのさんのライブ]

 

こんにちは。何と8月末以来のアップデイトになってしまいました。ここまで長い間書かなかったことはあるかなあ…。ここで書かないとブログも終わってしまいそうなんで書きますね。書かない期間が長くなるほどどんどん億劫になっちゃう。昨日の台風で大学は休みだったのがきっかけとなりました。


8月末から色々なことを並行してやっていて相当忙しかったことは事実でしたが、FBなどでちょこちょこ書いてたりするのと、気分的な問題でモチベーションが下がってたかなあ。


でも仕事面ではかなり面白い1ヶ月でした。取りあえず日記的にまとめ書きしますね。


 

●9/5(金)池袋アップルジャンプ

 

2度目のMaikoはんとのデュオライブ。デュオ演奏って、うまく行くかどうかはとにかく2人のタイムが合うかどうか。これが合わないとストレスになって疲れちゃう。おまけにヴァイオリンっていう楽器は、サックスとかと違って音の立ち上がりからの強弱がすごく大きいからリズムが見えにくくなる気がするんだけど、彼女との演奏はそういうのが全然気にならなくて自由に好き勝手やってほとんどタイムの問題が起きない。2度目とは思えないデュオ。実に楽しく演奏できました。

 

AJ.jpg


●9/10(水)福井ハーモニーホールふくい

 

9月はマルタさんの地方コンサートが5つありました。この日はマルタさんの新バンド「7人のサムライジャズ」福井でのコンサート。このバンド用の斬り合い的なインタープレイの新曲からコンサートは始まります。なかなか笑えます。リズムセクションはヒット&ランの面々だけど、マルタさん以外に2管が加わります。この日は石川広行(tp)、池田雅明(tb)。石川くんは10年くらい前に洗足音大で僕のアンサンブルを確か1年のときに取った。最初からメチャ巧かったけど、こうやって活躍するようになって仕事を一緒にできるのは感慨深いですね。そして、この日のゲストはマリーン。僕は初共演です。歌唱、コンサートでお客さんを惹き付ける仕草、リハでの仕切り、とにかく流石でした。最後はヒット曲 It's Magicで総立ちの盛り上がり!

 

fukui3.jpg

 

おー、これはヒットメドレーかな…。

fukui7.jpg

 

これはマンハッタンインブルー。いつも僕をフィーチャー

してくれる曲です。思いっ切りブルースギター。

fukui8.jpg

 

いい感じ!

fukui4.jpg

 

It's Magic。煽る煽る!

fukui2.jpg

fukui5.jpg

 

ナイスショット!

fukui6.jpg

 

お疲れー!

fuku1.jpg

 

 

●9/24(水)池袋 P's Bar


真奈美さんのCDTHE WAY OF LIFE」発売記念ライブでした。このCDは3人のギタリスト(加藤泉、土屋秀樹 、ワタクシ)が2曲づつ演奏しています。で、この日は加藤泉さんと2ギターともちろん石川真奈美さん。加藤さんのプレイはとにかくオーセンティックなモダンジャズギターです。素晴らしいコードワーク、技の数々、スイング感に痺れましたね。僕はこの日はサウンドに変化をつける意味で全編テイラーのアコギ。素晴らしいギタリストとの共演はいつもインスパイアされるものがあります。

 

ishi.jpg


 

●9/25(木)岩本町TUC


Miggy(宮嶋みぎわ)ジャズ・オーケストラにゲスト参加しました。みぎわさんは、20年前くらいに香取オーケストラやってたときに毎回観に来てくれてた人。その頃は学生ビッグバンドやってたんだっけな。現在彼女はNYで活動、ジムマクニリーさんという巨匠作曲家に師事してアシスタント的な仕事もやっているようです。で、今回はそのジムさんがギタリストのために作った組曲「East Coast Blow Out」5曲を演奏することになって(世界初ライブ演奏だということ)、僕にお鉢が回って来たわけです。これ、参考音源聴いたらメチャクチャに面白いサウンド!で、何とその音源のギタリストがジョンスコフィールド大師匠!!

 

miggy1.jpg


 まいった(笑)。おまけに5曲で30ページの譜面はとんでもない難しさ。香取オケとタメ張るかな。でも香取オケの場合はこんなに大フィーチャーじゃないからね。30年以上の音楽家人生でも何本かの指に入る難曲。せっかくスペシャルゲストで呼んで頂いたんだからしっかり演奏しないといけないし、かなりのプレッシャーでした。


 そんなワタクシ大フィーチャーのライブ。超満員のお客さんで概ね好評でした(ホッ…)。ただ、自分としては、そうだなあ…、60点くらいかな。単位はあげよう(笑)。とにかく、歳食ってくると簡単な曲ばっかりやるようになってる気がします(自戒)。若者とこういう気合いの入ったサウンドを演奏すると心が洗われますね。

 

これはリハのときの写真です。

miggy2.jpg

 

 

 

●9/26(金)〜28(日)

マルタさんツアー 

大阪府摂津〜岡山〜鳥取

 

やたら気合いの入ったライブの後は朝から大阪へ向かいます。マルタさんコンサート3本の後、来年の仕事の打ち合わせで広島に行くから火曜まで4泊5日。

 


56にもなってまだまだ続くジャズ渡世人人生でございます。

かなり荷物重し。

osaka.jpeg

 

 

大阪摂津のマルタバンドコンサート後速攻で片付けてメンバー4人レンタカーで岡山へ。ワタクシ運転も。明日は僕は2回目のビッグバンド。初めての曲も多いからちょっと譜面見たら寝酒のつもりが練習になっちゃった。ジャズ渡世人意外に働きます。

okahotel.jpg

 

さて、練習してたら5時になっちゃった。ちょうど朝まで生テレビやってて終わっちゃったよ(苦笑)。

 

ちょっとだけ寝て…。

 

せっかくだから昼間はホテル近くの(夜のホールからもかなり近い)こんなところへ…。

 

御立派です。これから後楽園へ…。

castle.jpg

 

 

何かの記事で読んだけど、日本人は三大ナントカが好きとかいう話。ホントかな。でも多い。クラプトン、ベック、ペイジとかゴジラ、モスラ、キングギドラ(あ、ラドンは?)とか御三家とか、何にしても兼六園、偕楽園に続いて来てみました。後楽園ホールや昔の後楽園球場は行ったことあったけどね(笑)。

 

 

これ、いいな。

kouraku3.jpg

 

 

今日は夏の気候!

kouraku2.jpg

 

まさにTheティピカル庭園ランドスケープ。

kouraku4.jpg

 

 

でっかい石を運ぶのは権力のシンボルっちゅうのはよくありますな。

kouraku1.jpg

 

 

さっき暑くて白桃ソフトクリーム食べました。後楽園出たところにカフェがあります。アルコール含有しているかは秘密です。あとリハまで30分…。

kouraku6.jpg

 


さあ、本番。僕は2度目のマルタビッグバンド。

oka1.jpg
oka2.jpg

岡山シンフォニーホールでのマルタビッグバンドコンサート終了。素敵なホールでした。リズムセクション御一行はまたまた次の目的地鳥取に脱兎の如く移動中です。まさにヒット&ラン!しかし強力な田舎道。若干道間違えて遭難中(笑)。

tottori1.jpg


鳥取コンサート終了後、またまた移動です。今夜は一人で福山に遊びに来ました。ソウルブラザー佐藤茶さんと素晴らしいお医者さんベーシスト前原さん。女子はマリタマコンビ。リズムセクション2組だあ!

 fukuyama.jpg

翌日は広島へ行って来年3月の仕事の打ち合わせ。移動ガンバった!

 

あー、書くの大変だった。今度はこんなに溜めないようにしよっと…。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0