SSブログ

洗足ジャズギター科新年親睦会 [たわしもない、いや、たわいもない話]


皆さん、今晩は。

今日は朝から晩まで、僕としては最大限のジムでのワークアウト、じゃなくて自宅缶詰事務作業(涙)。3月の福田布川デュオツアーのホテル探し、6月のデュオラマツアーのブッキング打診等々(かなり1日で見えたぞ!)。それ以外のメールや電話も沢山。こういうの得意な人なら午前中くらいで終えちゃうのかもなあ(苦笑)。ま、とにかくちょっと電話何本かするだけで1曲書いたくらいの達成感があるくらいのワタクシですから、マネージャー資質も糖質もゼロでやんす(苦笑)。しかし神戸のホテル探しに2時間くらい掛かったのはまいったな。土曜とかにイベントがあると大変なんだね。値段も通常の倍!


ってなわけでブログ書きに逃避です。何と3日連続アップデイトです。

1/26(月)行なわれた
洗足音大ジャズギター科新年親睦極旨中華会について書きましょう。


ちなみにこの日は、夕方まで4年生の実技試験がありました。いままでは各学期末にそれぞれの楽器の学生の演奏をその楽器担当講師全員で見るというものでした。だからいままではギター科以外の実技試験は見たことがなかったのね。

今回初の試みで、4年生(卒業前最後の実技試験)に限って、先生全員がすべての学生の演奏を見るというものでした。各学生は何と前田ホールで洗足講師陣ピアノトリオと演奏です(初見の先生方大変そうだったなあ…笑)。その数総勢32人!!だからほぼぶっ続けで3時間以上。共演の先生方まったくお疲れさまでした。

で、ギター科学生3人がですね、実に素晴らしかった!んですよ。ハイテクコンテンポラリージャズギタリストKS君堂々のFallin' Grace、4年間ほとんどいわゆるコンサバジャズの練習はせずドリームシアターを追求して自分のトラックを作り続けたKDくんはジャズ科の試験に風穴を開けるド根性思い切り歪ませた速弾きスーパープレイのELP曲、そして愛のあるオリジナル曲を見事な歌心とお笑い(?)で弾ききったライブパフォーマーTくん。三人三様素晴らしかった。試験なのに彼らのプレイは聴衆(外側)に向いていたライブだった。


実に気分よくなったミッチー、有田、ぬのさん先生は、3人で語り合いながら電車に乗って神保町へ(レアなことです)。


4年生KSくんの親御さんがやっている中華料理で超久々のギター科全員の飲み会。こんないい店でやることはもちろん初めてです。店に入ったら何と高倉健さんのサイン(合掌)。
C1.jpg

いやあ、むさい男だけの集団だ。否美学か(笑)?
C2.jpg


せんせー3人は分かれて座りました。まあ、懐かしいファックなワタクシのタビの話やら、くだらねー下ネタ多数。男の世界はいいっす。ロマンポルノからサンドラジュリアンまで(爆)。若者は道程のことをドリームシアターと言ってました(超爆)。


この飲み会ですごく印象に残ったのは…、


1年生のSMくん(いいイニシャル…笑)。彼は若干危ない変な雰囲気を醸し出してる奴で、まあ学校生活においてはかなり変わった奴なわけです(あ、まったくけなしてません。一応)。彼はいわゆるジャズをやるとそれこそメジャースケールでソロ取るだけでも間違えるわけだ(苦笑)。ところが、この日、彼はその隠れた才覚を披露しました。彼は高校生から自分で色々トラックを作ったりしてるみたい。その話になって、皆で聞かせてよって話になった。彼のiPhoneで聞いたわけ。「レイジアゲインストザマシンになりたい」と「パンダの子が死んだ」とかそんなタイトルの曲だった。これが、ジャンルは何て言っていいかわかんないけど、つぶれた声で歌う激しいロック(何て言うんだろう、デスメタでもないし、オルタナとも違うし)。で、メチャカッコいいんだな。わけのわかんないノイジーなギターも含めて。

この自由さですよ。ギター科の面白さは!こんなギターや音楽は他の学生もセンセー3人も弾けない。

いいんだよ。皆、好きにやろー!!



で、ミッチー先生がいいこと言ってました。ヨッパラってるからテキトーな記憶だけど、我流で要約すると…

ギターって楽器はサイコーだ!
こんな野蛮な(つまりかっこいい)楽器はない(かつ最も大衆的!)。
ギター弾く奴はちょっと数人集まれば、譜面なんて読めなくても(ギタリストたいてい読めないし)セッションできる。
別にコードに合わないこと弾いてもいいし、理屈なんか気にすることもない。

だから、今日の最後の卒業前実技試験のギタリスト3人は最高だった。

最高に自由でカッコよかった!!

だいぶ彼の言ったことから直接的には離れてるけど、僕はそんなことを感じました。


イケメンKSくん。おとなしい奴だけど素晴らしいギター弾きます。で、このお店の御曹司!
C3.jpg


ホントはすんばらしい料理写真たくさんあげたかったけど、くだらない話ばっかりしてて撮ってませんでした(爆)。写真に写ってる写真撮ってる人はミッチー先生!

もういつ死ぬかわかんないからこれからは定期的にやりたい面白い会でございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0