SSブログ

吉田睦銀座スイング初登場!Found Special Live報告。 [日々のぬのさんのライブ]

 

2013年結成した新潟県三条市のヴォーカリスト吉田睦とのアコースティックユニットFound。初の東京晴れ舞台だったと言えましょう。


2/6(土)Found Special Live at 銀座スイング!


東京でのライブはCD発売後数回ありましたが、今回はちょっと特別でした。いつものアコースティックデュオ中心のものではなく、堀秀彰(p)、納浩一(b)、木村万作(ds)という強力メンツを集めた1日限りのスペシャルライブだったのです(かなりVALISメンツ…笑)。

 

元々は彼女が東京にライブ観たり遊びに来るってことで、ダメ元でスイングに打診して決まったライブだったんだけどね。そうしたら新潟サイドが盛り上がる盛り上がる(笑)。見附三条を中心に応援団バスツアーが組まれました。

 

ライブ当日はまさにパーリー!!たくさんの新潟応援団を中心にかなり盛り上がりました(それ以外のお客様も本当に沢山でほぼ満員)。銀座の老舗ジャズクラブ、スイング初ライブにしてすごいお客様の盛り上がりで大成功!

 

思い起こすと、むっちゃんと見附で初めて共演したのは、CD「スタンダードジャズプロジェクト」を発売後だったからたぶん2009年。それから6年余。本当に素晴らしいヴォーカリストになったなあ。


もちろん彼女を支えた強力な面々は当然すごい演奏でした。納ちゃんとはしょっちゅうやってるけど、万作さん、堀くんとは相当久しぶりだから新鮮でしたね。


以下は当日のセットリスト。

 

1st


1. Speak Low…まずはインストで「DuoRama Standards」の曲から。


むっちゃん登場。アルバム「Found」の曲順で進みます。


2. When I Fall In Love…むっちゃんの歌でガラリとムードが変わります。素晴らしい。

3. Georgy Porgy…
これ、バンドでやったら盛り上がったな。CDのアコースティックデュオとはまったく違うサウンドに。最後はかなりロックっぽくディストーションソロにしちゃった。

4. This Masquerade


5. On A Rainy Day…元は「DuoRama 2」の「湖畔のゆりかご」にむっちゃんが歌詞をつけた曲。デュオラマコンビをバックに歌った訳。


6. Just Squeeze Me…これはジャズ。

7. Rock With You…
もちろん言わずと知れたマイコージャクソンの曲。超盛り上がり。皆さん踊る踊る(笑)。


8. ステキそしてむっちゃんの代表曲。これはよかったなあ。



2nd

1. The Jody Grind…
ホレスシルバーのブルース。全員ソロ回しで盛り上がった!

2.
おいしい水

3. Eternal Friend…
これはかなり演奏しててグッと来ましたね。むっちゃんの名曲、いい演奏だった。

4.
晴れときどき曇りの日も しとしと雨の日も見附のジャズ呑み友達(僕の日本三大呑み友です笑)阿部泰比古さん(写真の赤シャツの方)作曲のワルツ。何とも新潟県のムードがあるんですね。


5. A Natural Woman…ここからブルージーな展開の2曲。

6. Route 66


7. I Found You…そして最後は新潟ではCMソングになってるユニットテーマ曲。


 

Encore

Tenderly…最後はFoundデュオでしっとりと。


写真は、新潟県でむっちゃんの写真を撮りまくっている関野さんと今回新潟応援団バスツアー団長のゴールデン佐藤さんの写真を勝手に拝借いたしました。ちなみに写真で空席に見えるのは、お客さんは踊っているか写真を撮っていたんだと思われます(笑)。

188.jpg187.jpg


阿部さんあってのむっちゃん。そしてFoundです。

185.jpg


こちらはゴールデン佐藤さん。中越音楽界のドン2人です。

186.jpg

 

応援団とバンドさん。お疲れさま!&ありがとー!

191.jpg


今回のライブ、大成功でしたが、唯一残念だったのはCDFound」が完全に在庫がなくなってしまっていたこと。当日の時点で最後の2枚、もちろん売れました。さあどーしよー(笑)。

 

そして以下が吉田睦のブログ記事。当日の素晴らしい写真は彼女の投稿でお楽しみください。

http://blog.livedoor.jp/yoshidamutsumi/archives/52262492.html


御来場の皆様、どうもありがとうございました。またいつか!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0