SSブログ

2016年秋のぬのさんをまとめる [仕事色々]

 

今年はかなり年末のスケジュールに余裕があります。つまり

ヒマ!来年の身の振り方でも考えるか(苦笑)。本稿は、9月末から現在までのFacebook投稿からリーダーライブを中心に主な仕事をまとめたものです。

 

●9/28(水)~30(金)

角堂りえ 1stアルバムレコーディング


何回かツアーに行ったときに岡山で共演している当地のオルガニスト、ピアニストの角堂りえさんにレコーディングを頼まれました。彼女のファーストアルバムです。何と1日で録っちゃう。ジャズレコーディングはすごいなあ。


メンバーは角堂りえ(org, p)、若井俊也(b)、菅原高志(ds)&ワタクシ。エンジニアはピアニストの細川正彦さん。レコーディング前日28日に目黒でリハでした。


ところで、今回のレコーディングは、ジャズレコーディングでは人気のスタジオ池袋のStudio Dede。時間を有効に使おうということで、東京なのに前乗り。池袋のホテルに泊まりました。超新鮮(笑)!東京23連…じゃなくて23日のタビであります。

 

29日は昼前くらいに始めて1日11曲!いやはやすげーっす(苦笑)。りえちゃん初体験でプレッシャーかかってたろうけど、見事なガンバリでした。タフだった。あと、20代前半の若井くんの骨太の素晴らしいベースに感心しました。いまの若者は上手いなあ。あと、池袋のビジネスホテルって外国人ばっかりなんだね。朝食バイキングは東京名物だらけ(笑)。

 

14581584_10205667917132153_6703418170140441240_n.jpg

 

何かいい感じの絵。

14523103_10205667916652141_3880943503696609087_n.jpg

 

14581591_10205667918132178_2551600840402666250_n.jpg

 

14516582_10205667915812120_5866527695896857442_n.jpg

 


●10/13(木)

布川俊樹トリオ at Virtuoso 赤坂

中村健吾(b)、デニスフレーゼ(ds)&ワタクシ

 

この初めての組み合わせのトリオライブ、メチャ楽しかった。中村健吾氏のライブ2回やってあまりに素晴らしい御二人だったんでブッキングしたわけです。実にディープな感じのリズムセクション。またやりたいな。何と健吾氏はライブ終了後山田パターお買い上げ!やけにパッティングに盛り上がってました(笑)。

 

14681741_1093896827312460_4170918606581602961_n.jpg

 

14522807_1093896833979126_459330382323206577_n-1.jpg

 

 

●10/21(金)

大口純一郎ソパ・デ・アホ at ラフォーレ「阿佐ヶ谷ジャズストリート」

大口純一郎(p)、佐久間高広(b)、平井景(ds)&ワタクシ

 

僕は正直言って、自分が卒業した学校関係で思い入れがあるのは一つしかない。東京工業大学 2-5-1類ジャズ研学科麻雀ゼミだけである。あとは中学時代はやたら楽しかった。でも学校に特に愛着はない。

 

というわけで、ジャズ研学科のOB(先輩や後輩)と会うと一瞬で学生時代のアホでマニアックな感じに戻れる。最近は皆歳食って来たし、ヒマになったか寂しいかいつ死んじゃうかわからないこともあるし(爆)よく会うようになった。1年に1回OB会やらOBを中心とした企画ライブやらがここ数年行なわれている。

 

先輩音楽家には何と言っても大口純一郎さんがいらっしゃる。僕が音楽家活動を始めた頃はとても優しく接してくれたし、いまでも現役で活躍されている尊敬する大先輩だ。後輩には10年くらい下に新澤健一郎くんと平井景くんがいる。彼らもいまでは僕なんかよりよっぽど大活躍ってところだ。そういうのは素直に嬉しい。後輩がガンバってると励みになる。

 

平井君はプロになろうとか迷ってたときに、確かウチに相談しに来た。何言ったかあまり覚えてないけど、彼はよくそれをネタにする(笑)。先日、彼が2枚目のソロアルバム「Running Man」を郵送して来た。彼らしいとてもメロディーを大切にした心温まる音楽だ。手書きの手紙も入っていた。僕にはそういうところ欠けてるよなあ…。後輩ながら尊敬です。

 

そんな東工大OBバンドがたくさん出演するライブでした。僕は一応プロバンドということで。アホなバンドってことかな(笑)。

14729251_1101042519931224_8031550944691638734_n.jpg

 

14690854_1101042513264558_3280510154868621771_n.jpg

 

翌日土曜も来ちゃいました。マルタさんの倉吉コンサートが地震で中止になったからです。残念だったけどまたの機会を楽しみにしております。倉吉の方々へは心よりお見舞い申し上げます。

14725632_1101686363200173_8281425723299061613_n.jpg

 

14731178_1101686289866847_1931830895986936347_n.jpg

 

 

●10/24(月)

竹中俊二 Birthday Week Special! Super Guitar Summit at 目黒 Bluesalley Japan

竹中俊二、鬼怒無月、有田純弘、高木潤一、宮野弘紀、道下和彦、小畑和彦、増崎孝司&ワタクシ(acg)


超才人ギタリストでバースデー記念10日連続ライブ(全部違うユニットってのがすごい!)という僕には想像できない偉業に挑戦した竹ちゃん仕切りの「ギタリストてんこ盛りライブ」でした。全員アコギ。みんな色々違う音楽性で面白かったなあ。しかし楽屋でもギターの話ばっかりしてる(苦笑)。特に有田せんせーですが…。


14732222_1279215745442799_5053853407790959345_n.jpg



 ●10/27(木)〜30(日)

吉田睦との4日間

 

新潟県で活動する吉田睦(以下むっちゃん)を中心としたバンド Sektの2枚目のアルバム「Black & White」発売記念ということで、4日間一緒にライブをやりました。


まず27(木)桜新町 Neighbor。今年できたとても綺麗なライブレストラン。僕と盟友はっつぁんこと古川初穂とのデュオにむっちゃんがゲストで加わる形でのライブでした。しかし、初っつぁんとは超久しぶりなデュオ。VALIS解散後は2年に1回くらいしかやってないけど、もう一発で演奏の展開、リズム、すべて合うな。やっぱり32年の付き合い。インストは Beautiful Love、彼のオリジナルワルツ(名前忘れた)、懐かしの Mad Hatter Bluesなど。そこにむっちゃんのちょい R&Bでポップなテイストが加わって盛り上がる。Georgy Porgyとか Rock With Youとか初っつぁんバッチリだったなあ…。とにかくまたVALISコンビでやろー!と誓ったのでした。


14716045_1105812989454177_8366102188228425489_n.jpg

 


翌日 28(金)は大好きな小岩 Back In TimeでFoundでした。Foundはここ小岩の BQ records からリリースしたんですね。マスター梶川さんにはお世話になりっぱなしです。Foundのアルバムは発売後3年で無事完売、もう1枚もありません。お買い上げの皆様どうもありがとうございました。ユニットのテーマソングI Found Youは長岡Honda CarsのCMでずっと使われております。

14724640_1470293789652922_1701079009585188888_n.jpg


29(土)は Sektの面々が新潟県からやって来ました。横浜 Hey Joe。Sektのバンマス阿部さんは僕にシングルモルトを教えてくれた日本三大呑み友達の一人(笑)。Sektはジャジーなポップユニットというところでしょうか。Newアルバムには僕も2曲ゲスト参加しました。


14910309_870467509756774_8754022358353201637_n.jpg

14938350_877166925753499_4171595206012344929_n.jpg

 

14479515_871321163004742_3000460830214562390_n.jpg

 

横浜ライブ終了後夜中に新潟県見附に移動です。車内はヨッパライつつ濃い話で盛り上がりました。

 

日曜昼は阿部さんと長岡でへぎる!

14601081_1108093255892817_7880047285658504787_n.jpg

 

そして会場「葛巻地区ふるさとセンター」へ。まわりはこんな感じ。まさに新潟県。

14907033_1108093242559485_6003884600049315064_n.jpg

 

開演前、Sektのギタリスト小山さんと

14604839_1286555191404372_1922284889779949949_n.jpg

 

Sekt

14915482_650634505117971_6651650838750294470_n.jpg

 

14937462_650635058451249_6905767417380452466_n.jpg

 

ワタクシ登場。阿部さんを語る?

14572863_650635278451227_1793081260374004244_n.jpg

 

Found

14937420_650635795117842_2461276094727585250_n.jpg


まさにホームタウンの盛り上がり!

14639770_650635921784496_6678813720548451978_n.jpg

 

お疲れさまでした!

14595760_871199746350217_7299270898482208466_n.jpg


●11/1(火)

DuoRama at Virtuoso 赤坂

納浩一(b)&ワタクシ


ジャズギターの聖地にDuoRama初出演。3枚のリーダーアルバムから選りすぐってお送りいたしました。この店ではいつになく落ち着いたなかなかよいライブだったと思います。

14907065_10207826010583338_2741628372013999688_n.jpg

 

この写真いいなあ。集中&気合いって感じ。

14650279_1192239077517450_1286442606409659324_n.jpg

 

14956483_10206524771912511_6090698399740474996_n.jpg

14907190_10206524772032514_6629007812715624484_n.jpg

 

●11/3(木)

福田重男 布川俊樹 DUO at 関内 Jazz is

福田重男(p)&ワタクシ


今年最後の盟友とのライブです。夏ツアー以来。来年3月には2枚めレコーディングも決定。それに備えてお互いの新曲2曲もこの日は演奏しました。来年も盟友デュオ楽しく行きますぞ!

14956374_1112163105485832_812428886119115108_n.jpg



 ●11/6(日)楽器フェアー at 有明ビッグサイト

午前中は、シグネイチャーピックを作って頂いているダイキングコーポレーションでのデモ演奏。超ご近所さんギタリスト田辺充邦さんと初デュオでした。噂に聞いてたけど、マイク持ったら喋る喋る(笑)。あ、もちろん演奏もモダンジャズギター王道そのもので素晴らしかったです。


14962685_1478382868844014_3306103299039591316_n.jpg


14980703_10206559215653583_5709572884622601864_n.jpg


14907659_1113918778643598_83042913955794191_n.jpg


そして午後はDuoRama。ジャズスタンダードバイブル絡みでリットーミュージックのお仕事です。このステージ、メチャ大変だった。楽器フェアーって色々な場所で様々なジャンルの音楽が勝手に流れてるカオス状態。このとても大音量とは言えないスタンダードジャズデュオユニット(この日はバイブルに入ってるスタンダード3曲を演奏)にとっては、完全に集中力を問われる修行の場という感じでした(笑)。1コーラスめ無伴奏ギターソロで始まる A Foggy Dayはちょっとした音の間に隣から聞こえてくるメタル爆音ドラムロール。いやあ一瞬聞いちゃって間違えた。布川まだまだ未熟者であります。でも全体的にはよくやったかな…。


14705808_1113918881976921_4432236329611391520_n.jpg


14639771_1113918895310253_769596659267405356_n.jpg

 

14656414_1196523787088979_8900293776665437608_n.jpg

14947932_1196523783755646_7628865077509073642_n.jpg 

たまたま福井ウクレレVIP岩佐くんと遭遇。キヨシ小林さんとのレコーディング話をしたら喜んでました。元々は岩佐くんが繋いでくれた縁。14947898_1113918781976931_2199719619203610699_n.jpg

 

●11/15(火)

和田明 布川俊樹 DUO at 茗荷谷ガレリアカフェユウ

和田明(vo)&ワタクシ

 

まさに才能溢れる素晴らしい若者、和田明。とにかく楽しいデュオだった。タイムはバッチリ合うし、展開は色々自由だし、何より声がいい。また是非やりたいな。


ところで、彼の最近の引っ越し先がウチから結構近いので行き帰り僕の車で四方山話に盛り上がりました(笑)。


以下はガレリアカフェユウさんのライブレポートです。

http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/9414758.html


4776b9d8.jpg

 

15078562_1258607237514058_2456246427603437115_n.jpg



あと今年も1ヶ月ちょい。ガンバって行こう!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0