SSブログ

2017年晩夏ジャズ渡世人のタビ(前編) [日々のぬのさんのライブ]

 

おはようございます。8/19からまったく休みのない日が続いています(いつまで続くか考えたくもない。多分10月後半…)。まさにブラック企業(株)ジャズ渡世人ですな(涙)。社長もワタクシだけど…。昨日はレッスン2人キャンセルになって、ジャズライフのインタビューとレッスン1人だけだったので(まあ休みに近い日)、こういう日はチャンス、というわけでHPスケジュール更新したりブログ記事を書いてみました。


まとまったツアーをすると、ブログにまとめたくなるんですね。まあ老後の楽しみ、想い出のアルバムってとこかな(笑)。あと、ジャズ渡世人として、お世話になった方々への感謝の意ももちろんあります。


それではCD「Old Boys' Dreams/ 福田重男 布川俊樹」発売先行ツアーの絵模様をお楽しみください!



● 8/24(木)川崎市多摩区登戸〜兵庫県明石 Pochi


ツアーの初日は福田氏が自宅近くまで来て8時出発。最初がいきなり500km超の道のりです。1年前の夏のツアーと同じ駿河のSAでランチ。名物鰻&桜えび丼で気合いを入れます。おまけにツアー初日から保有する銘柄ジーンズメイトが連日のストップ高で幸先よし!もちろん布川号ボルボ13を操る僕は浮かれませんぞ!前回はこの後初日にパトカーに捕獲されたからな(爆)。今回は馬鹿なスピードは出さずに慎重に走りました。


IMG_2289.JPGIMG_2288.JPGIMG_2287.JPG


無事明石に夕方到着。この日は長めの1セットと後半はジャムセッション。初日から楽しいライブ。終わってからは日本四大飲み友達のあかしたごさん達と打ち上げ。多胡さん、御馳走さまでした!


IMG_2325.JPGIMG_2290.JPG



●8/25(金)西明石〜広島県廿日市 Pool Cafe Nico


IMG_2292.JPG

広島でのライブではお馴染みとなりました。スーパーLady、アイビー眼科のドクター田中民江vo(中村民江改め)さんをゲストに迎えたライブ。旦那さんのトッシー先生とともにお世話になりっぱなしの恩人です。彼女の歌はCDリリースを経てここ数年ホントによくなったよなあ。優しい気分にさせてくれる歌ですね。エンジニアは広島のレコーディングでいつもお世話になっている数井さん。


IMG_2293.JPG

IMG_2295.JPGIMG_2296.JPG

IMG_2294.JPG

この日は彼女の歌友だちも数人来て1曲づつ参加。楽しいセッションライブとなりました。あと、このお店は Pool Barかつ Cafe Barなんですが、本が沢山置いてあってソファーでゆったりできるステキな空間。ライブ前はうん十年ぶりに福田氏とビリヤード。いやあ、久々で面白かった。



●8/26(土)広島〜高松 Speak Low


この日は、高松ジャズユニットの面々、関谷としひろさんg、宮本吉朗さんb、大野健次さんdsとの共演もありのライブ。いつも高松ライブではお世話になっている似たような世代の楽しい大人ジャズユニットです。


IMG_2301.JPGIMG_2300.JPG

IMG_2297.JPG


この日の打ち上げはすごかった。終わってイタリアン打ち上げ。その後、何度か演奏しているSo Niceに移動したら、たまたま同じ日にイベントライブだったウィリアムス浩子さんと奇遇!期せずしてジャムセッションになって大盛り上がりで結局4時まで…。

IMG_2298.JPG

高松ジャズVIPに感謝!


IMG_2299.JPG

宮本さんの眼鏡をかけた文豪福田重男。


浩子さんと記念写真!

IMG_2302.JPG




●8/27(日)高松〜高知パンチョス


この移動は比較的楽。二日酔いだけどね(苦笑)。この日は高知では大変お世話になっている森ひろこさんvoがゲスト参加です。終わったら当然カツオやらウツボやら高知名物を堪能。この店、あり得ないくらいの他の客のうるささ。こっちも怒鳴りながら喋ってた感じ。早々に引き上げて、高知の夜は毎度恒例、森さんの同級生のカラオケバーで大盛り上がり。福田巨匠は十八番の「あふくろさん」。声枯れた…。


IMG_2303.JPGIMG_2304.JPG



●8/28(月)高知〜松江北堀美術館


IMG_2306.JPGIMG_2305.JPG


DUOだけのライブはこの日が実は初日。我々の音楽を思い切り演奏しました。このツアーでは基本、新譜からの曲と1st「Childhood's Dream」からスタンダード2曲を演奏しました。「Old Boys' Dreams」収録曲はDUO曲4曲、カルテットのバンド編成が5曲。タイトル曲などはとてもDUOでやるようなタイプの曲ではありません。それをDUOツアーでやっちゃうんだな、これが!あれほどの難曲を2人でやるのは上手く行ったときは達成感があったな。とは言ってもDUO用にだいぶアレンジも変えたんですけどね。素晴らしいサウンドスペースで、よいライブになったと思います。ライブを仕切ってくれた内田佳能さんに感謝!

IMG_2309.JPG


この日も飲みました。やる前に地ビール、終わって日本酒打ち上げ。地元のジャズバー、シムスに移動してシングルモルト。このときに我々の新譜を素晴らしいオーディオで聴けました。嬉しかったな。戻って部屋飲みスパークリングワイン。アホですな。また4時まで。



●8/29(火)松江〜岡山 Soho


IMG_2307.JPG


朝、起きてガンバって朝食食べてよかった。こんな最高のシチュエーションでした。宍道湖ならではのシジミご飯とシジミ汁。飲んだ翌日にこんな最高の食べ物はありません。旨過ぎ!昼は大好きなお蕎麦屋ふなつへ。そして、何とお堀巡り観光をしました。しかし、松江っていうのは品のいい町だなあ。前日とは大違いってか…(笑)。


IMG_2308.JPGIMG_2310.JPGIMG_2311.JPGIMG_2312.JPGIMG_2313.JPGIMG_2314.JPGIMG_2315.JPGIMG_2316.JPGIMG_2317.JPGIMG_2318.JPGIMG_2319.JPGIMG_2320.JPGIMG_2321.JPGIMG_2322.JPG

IMG_2323.JPG


これぞジャズ渡世人!!

IMG_2324.JPG


お世話になったKanoちゃんと福山から来てくれたせっちゃんに別れを告げて岡山へ向かいます。


To Be Continued…




Old Boys' Dreams

Old Boys' Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bacchus Label
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。