SSブログ

スズメバチバンド絶好調! [日々のぬのさんのライブ]

スズメバチバンドという名前ではありませんが、鶴谷君がそう呼んでおります。

納浩一 B.B.Groove Reunion であります。

このバンド、前にもこのブログで紹介しましたよね(http://blog.so-net.ne.jp/nunosan/2007-07-09-1)。納浩一(b)、布川俊樹(g)、小野塚晃(key)、鶴谷智生(ds)の4人が基本。それにホーンが加わったりします。もともとは10年くらい前に六本木ピットインでよくやってたバンドがB.B.Grooveです(小池君のバリトンとベースでグルーヴを作るという意味で名付けられたユニット。そのときは矢堀君と2ギターでキーボードはなしだった。チャカがヴォーカルで入ってツェッペリンやパープル、プリンスの曲とかやったりね。まあかなりファンクロックしててライブはすごく盛り上がってた。でもアルバムも出さずに立ち消えとなってたわけです)。それを新たにやりたいってことなんでしょう。来年にCD化を目指すとか納ちゃんは言ってます。うまく行くといいなあ…。

とにかく、今年は自分のバンドもやってますが、この納君の新ユニットもずいぶんやってます。9月から先週のアルフィーまで6本(以下)終了。

9/7 目黒ブルースアレイジャパン…小池修(sax)、中川英二郎(tb)、岡部洋一(perc)が加わる
9/14 鹿嶋スクラッチ
9/15 日立ジョージハウス
9/16 藤野町シュー
9/29 相模大野グリーンホール…小池修(sax)、中川英二郎(tb)が加わる
10/17 六本木アルフィー

これだけやるとやっぱりバンドはいい感じですねえ。ホントに手練の集まりでタイムとかのストレスがまったくない。すごくインスパイアされてこちらもがんばる、というよい循環なわけです。

あと、自分にとって新鮮だったのは、トップトロンボニスト、中川英二郎君ですね。一緒に演奏するのはたぶん今回が初めて。噂には聞いてたけど、トロンボーンでこんなうまい人見たことないってくらいうまかった。それですごく音楽的でかっこいい。まだ30歳くらいなのかな。完全に脱帽です。プロフィールもすごい。テレビをつけてトロンボーンの音が聞こえてきたら7割は彼が吹いてるって書いてありました(どうやってカウントするんだろう…笑)。今度、小曽根真さんとデュオのCDを出すそうですが、彼ならさもありなんです。

次は11/18(日)新潟ジョイアミーアです。近隣の方は是非いらしてくださいね。

写真は相模大野グリーンホールのリハーサル風景。ギターの人はどこに行ったんだろ。

P.S…何故スズメバチバンドと言うかっていうとね、納君の新曲に「殺人蜂の舞い」っていうメチャクチャかっこいい曲があるの(もちろん超難曲)。それで楽屋でハチの話題で盛り上がったわけです(笑)。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

フー

こんにちは!朝晩寒くなりましたね~☆

スズメバチバンド?(^^ゞも、すごそうですね!

トコロデ、中川英二郎さんて、ズーラシアンブラスにいましたかね?なんかいらしたようなぁ・・?・・・(^^)


殺人蜂の舞いって言うタイトル・・なんだか自然の中で生活している私には、とっても親しみのあるかんじですよ~(^^♪

ではまた・・~☆
by フー (2007-10-24 14:12) 

ぬのさん

フーさん、今晩は。

スズメバチ、今年はテレビでもよくやってるし、猛威みたいですね。
バンドメンバーは男の子ですから、そういう話題は大好きなわけです(笑)。

実はですね、この間、妹のウチに何とアシナガバチが巣を作っちゃったんです。それで、それを何か区役所か保健所かなんかに言って相談したら「スズメバチじゃないですよね?それだったら自分でできますよ」とか言われて、駆除に使う「宇宙服」(のようなもの。妹の表現)と殺虫スプレーを貸してくれたらしい。それで義弟がいざやってみようとして確認したら、あまりのハチの多さに「こりゃーいかん」ってことになり(笑)、駆除業者に頼んだっていう事件があったばかりだったんです。かねてからあの業者いくらくらいかかるんだと思ってたんですけどね、アシナガバチは2万から、スズメバチは5万からだそうです。巣を撤去しても「戻りバチ」とかあるらしいです。

ズーラシアンプラスって有名なバンドですか?知らないけど、それも動物関係ですか(笑)?
by ぬのさん (2007-10-24 22:03) 

フー

昨日ですけど、偶然というか、レッスンのお子がうちに来るときにハチに刺されて救急車で運ばれたのですぅ・・。
気をつけましょうね~

ズーラシアンブラスご存じないですか~☆

横浜のズーラシアという動物園http://www.zoorasia.org/event/zb.html
で、今は月1くらいだと思うけれど、奏者全員動物のかぶりものして、演奏するのですよ・・

真夏なんかとっても大変だと思いますよ~
わざわざ成田から聴きに言っちゃいました・・(^^♪

CDも出ています!

ではハチにも十分気をつけてお過ごし下さいネ(^_-)
by フー (2007-10-25 09:22) 

ぬのさん

フーさん、こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。ズーラシアは知ってました(笑)。行ったこともあります。

そうか、ズーラシアンBrassか。僕ズーラシアンPlusだと思った(苦笑)。何にしてもあの彼が動物のかぶりものでやってるの???

フーさんは成田にお住まいなんですね。海外に行くには便利ですねえ。
by ぬのさん (2007-10-26 15:02) 

猫が常連客

スズメバチは東京だと、いつライブしますか?
教えてください。
六本木でやっていたなら、行けばよかった。
by 猫が常連客 (2007-10-27 16:21) 

ぬのさん

おはよーございます、猫が常連客さん。スズメバチバンド、いま決まってるのは残念ながら新潟だけです。来年はやるのかな??
by ぬのさん (2007-10-28 10:19) 

kon-g

布川さんこんにちは。
B.B.Groove Reunion、面白そうですね。いっぺん見に行きます。
ところで僕も最近ブログを始めました。
http://blog.so-net.ne.jp/kon-g/ です。
よかったら覗いてみてください。
しかしブログって難しいですねえ。
ネタ探しも大変だし、モティベーション高めるのがまた…。
by kon-g (2007-10-28 14:58) 

ぬのさん

kon-gさん、こりゃまたお久しぶりです。ぬのさんの某教則もだんだん稀少価値になって来ましたねえ…。ブログおたがいがんばりましょうね。僕はテニスはほとんど観ませんが(笑)。
by ぬのさん (2007-10-28 21:35) 

猫が常連客

新潟で終わりだなんでもったいなさすぎます。
東京でも、ぜひ。

ひょっとすると鶴谷さんは、新潟の方でしたでしょうか?

では、年に一度は、新潟でも、ぜひ。
by 猫が常連客 (2007-10-28 23:34) 

ぬのさん

おはよーございます。祝ボストンレッドソックス!岡島は最後ちょっと打たれたけど、2戦めは素晴らしかったですな。ダルビッシュの沢村賞も当然でしょう。最近では圧倒的にしびれるピッチャーです。

鶴谷君は新潟出身の人です。
by ぬのさん (2007-10-30 09:17) 

猫が常連客

ありがとうございます。
それで、わかりました。
by 猫が常連客 (2007-10-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0