SSブログ

noonツアーの記念写真 [日々のぬのさんのライブ]



皆さん、こんにちは。大学で生徒休みなので速攻で書きます。

木〜土曜の3日間。noon名阪ツアー。楽しくやってまいりました。

ライブは名古屋2日間、大阪1日の合わせて6ステージ入れ替えですべて満員。すごい人気に正直びっくり。演奏はこれだけのメンツが揃うと日々色々な展開でとにかく楽しいですね。メンバーは笹路さん、渡嘉敷さんが3歳、バカボンさんが2歳上。西海さんは4歳年下。最近では珍しく僕が下から2番目(笑)。いやあ、学生時代の憧れの先輩方と演奏できるのはいつでも嬉しいものです。渡嘉敷さんのグルーヴ最高に気持ちよかったなあ…。笹路さんは、高校のジャズ研先輩で、僕が大学に入った頃は大学ジャズ界のスター。慶応4年ですぐプロになっちゃいました。当時僕も東工大ジャズ研コンサートに出演した笹路さんのプレイをコピーして研究したものでした。その後の活動は、香津美バンド、マライア、そしてたくさんのプロデューサーとしての活動など、説明するまでもなく有名ですよね。バカボンさんと演奏でご一緒するのは確か2回め。いや、ツボを心得た何とも音楽的プレイです。楽屋でギター弾いてるのみたけどうまいんだ、これが…。西海さんは今回の仕事が初対面。フォーク畑の達人です。今回は、スティール弦アコースティックギターに加えてドブロギターやバンジョー、そしてコーラスも。いやあ、うまい!!

そしてnoonちゃん。何ともフォーキーな今回のサウンドにぴったりの伸びる声が気持ちいいですね。Newアルバム「Homecoming」のテーマは「アコースティックなギターサウンドで夕焼け小焼けみたいな感じで」ってMCで言ってました。それで僕とデュオで「Vincent」をやるの。毎回色々な展開がありました。

もちろん楽しいのはアフターの宴会、アフターヌーン。3日続けて3時過ぎまで。オヤジ談義は昔のロック、映画、テレビ、怪獣などやたら盛り上がります。みんなメチャクチャマニアックで詳しい(笑)。アラフォーならぬアラフィフとか言いながら盛り上がってましたね。今回の仕切りの宮城純子さんがなかなかの「鉄子ちゃん」であることも判明。もと「鉄男くん」のぬのさんとしては盛り上がりました。名古屋の2日めはラブリーで演奏してた鶴谷君からメールが入り合流。これもタビならではのハプニングです。最高にびっくりした話はバカボン鈴木さんの名前に話が及んだとき。

「赤塚さんがちょっとした知り合いで、子供の頃の鈴木少年を見てモデルにしてバカボンを描いた」という話。皆でたまげました。確かに雰囲気似てるもんなあ。

以下がお馴染み、スライドショーです。

noonツアー記念写真のスライドショー

それで、バカボンさんの話は「ウソだよ」でした(爆笑)。その場にいた全員がだまされた。バカボンさんはちなみにお坊さんの修行で高野山に入っていたことがあります(これはホント!)。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

iseey

ぬのさん はじめまして!
isseyと申します。

ちょこっと楽器を楽しんでいるものですからぬのさんのお名前は以前から知っておりましたが、まさかnoonさんのLiveで「生ぬの」を拝見・拝聴することができるとは思ってもみませんでした。
名古屋Bluenote1日目1st.
かなり感動であります。。

終演後、近くに来られたので握手してもらえばよかった・・

それにしても今回のnoonさんツアーよかったです。
相変わらずnoonさんのボーカルには癒されるし、豪華メンバーだったし。

また名古屋近辺に来られる時は見に行きますね。

by iseey (2008-12-12 22:54) 

ぬのさん

iseey さん、初めまして。コメントありがとうございます。ギターやられてるんですか?上手側の前の方にいらっしゃったんでしょうか。

生ヌー&生ぬのってわけですね(笑)。ヌーって言ったらまずいな。ライオンに食われちゃう。

今回のツアーはホントに楽しいですね。明日は東京草月ホールのコンサート。

ぱーっと行きますよ(これ来年のモットーにしようと思って。不景気に沈むとよけい沈んでくからね)。

名古屋は3月に納君とのデュオラマ発売記念ライブでラブリーに行く予定です。
by ぬのさん (2008-12-13 08:54) 

issey

年齢的に言うとぬのさんの4つ下になります。
まさにフュージョン世代です。
(昔はクロスオーバーって言葉もあったなぁ)

ずっとアマチュアバンドでベース弾いてました。
ギターは頑張ったけどセンスがないのかな。上達しません。
ぬのさんは雲の上の人です。神様!!

名古屋では一番前の席でした。
今夜の草月も盛り上がったんだろうなぁ。

三重に住んでいるのですがラブリー行けるように頑張りますね。
これからも楽しいLive聴かせて下さい。
(三重にも来てね)

by issey (2008-12-13 17:54) 

ぬのさん

isseyさん、今晩は。コメントありがとうございます。光栄です。

草月もいい感じで終えて来ました。とてもやりやすいホール。気持ちよかった。このツアーも4本目、さすがに慣れました。でもあと1本しかないんだよなあ(苦笑)。金曜のビルボード福岡もぱーっとやってまいります。それで、最後の打ち上げだからがーんと飲むと。
by ぬのさん (2008-12-15 00:38) 

kazumi♪

はじめまして。
名古屋に住むKazumi♪と申します。

既に2週間も過ぎてしまいましたが、12/4(木)にnoonさんの
2rdステージを聴きにいったのですが、noonさんの美しい声も素敵でしたが、何より布川さんのギターにすっかり魅せられてしまいました。

私の席がちょうど布川さんの正面、前から3テーブルあたりだったので
もう布川さんのギターを弾く指の動きに釘付け!
ソフトで暖かい音色に聞き惚れてしまいました。

こちらにコメントを書くのもちょっと緊張しちゃいますが、素敵な時間を
いただいたお礼を伝えたくて・・。

また名古屋にきてくださいね!


by kazumi♪ (2008-12-17 13:56) 

ぬのさん

kazumi♪さん、初めまして。コメントどうもありがとうございます。

名古屋初日の2ndステージは僕も録音して聴いてみたですが、とてもいい感じだったと思います。音色のことを言われるのはとても嬉しいですね。今回は3本のギターを曲調に合わせて使い分けてみました。このブログの過去の記事にもあるヤマオカギターを使った「Vincent」でのnoonとのデュオとかは毎日色々な展開がありました。面白かったのは大阪のラスト。ワインかなり飲んでやったらテンポがまったりしちゃった。それで、伴奏というより何とも言えないインタープレイになりました。(笑)。noonさんの歌のフレージングは素晴らしいセンスですね。楽しかったです。
by ぬのさん (2008-12-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0