SSブログ

新年早々大処分 [たわしもない、いや、たわいもない話]


皆さん、こんにちは。1月早くも中盤。正月空けはあっという間ですねえ。
僕は今年は年初から大整理&大処分です。

誰も住んでいなかった元実家を母が昨年末売ることにしたらすぐ売れちゃった。それで今週中には明け渡しなので、家を完全に整理しないといけない。かなり納得の行く価格で売れたんですが、この不動産不況時によく売れたとしか言いようがありません。だって築40年の公団住宅で小田急線生田駅から急坂登って徒歩10分ですからねえ。有り難いことです。

僕は生まれは東京都中野区。それで小学5年生の頃、生田に引っ越して、まあ20代後半までその団地に住んでいたわけです。やはりたくさんの思い出がある場所ですね。父が11年前に亡くなり、母も数年前から別の家に住んでいるので、最近は母がたまに使うくらいで完全に物置状態。ものすごい量の荷物がまったく捨てられない状態で増え続けていたわけです(母はまったくと言っていいほど、ものを捨てない)。

そんでもって、先週から都合4日間掛けて色々やりました。最初は途方に暮れましたが。まあ、出るわ出るわ面白&懐かしグッズ。

小学校6年生の頃の作文「将来の夢」。国鉄総裁になりたいと書いてます。赤字解消政策を箇条書きで(笑)。もう国鉄ないからなれないなあ(嘆)。

大学ジャズ研の頃のトロフィー(写真)。コンテスト荒らしだったんです。トロフィーなんてそれ以来ないぞ。まさに過去の栄光(苦笑)。記念写真撮ったんで、もちろん成仏して頂きます。

カビやシミだらけのLP200枚弱はディスクユニオンに持って行ったら2万円ちょい。10年以上前にLP売ったときは6万っくらいになったのになあ。まあ、あのときは量も多かったし、もっとモノがきれいだったけどね。やっぱりLPジャケットは情感があります。で、思わず「ツェッペリン3」と記念写真。このアルバムはジャケットの中の絵が回転するんだよな(持ってる人は意味わかるでしょう)。ちなみに売った当日、手伝ってくれたローディーと打ち上げ飲みやったらワイン2本飲んでほとんど使ってしまいました(苦笑)。僕がジャズギターに目覚めたウェスの「インクレディブルジャズギター」は10円。人様のお役に立てば有り難いですね。ちょっとかびてるけど(笑)。古本は出張鑑定してもらって4000円。お宝は残念ながらありませんでした。

明日が荷物の最終運び出し。モノを整理すると心もクリアになる気がします。



 

SN340258.jpg

 SN340255.jpg

SN340259.jpg





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お〜にっさん

うわぁ~なんか、凄いですねぇ、トロフィーもですが、バックの映像が
なんか、『The 実家!』って感じで、人んちなのに、なんか、懐かしい感じがしますぅ。昭和初期の人は物を捨てないですもんねぇ、うちも15年前に築40年の実家で体験しましたぁ。大変でした。。。
あっ、すいません、ご挨拶が遅れました、ご無沙汰しております。
国鉄総裁は無理ですけど、JR東日本の社長というのも。。。。
けど、向谷実さんに先を越されるかも。。。
たまに来て、たわしもない、コメントですいませんでした。
by お〜にっさん (2009-01-23 00:44) 

ぬのさん

お〜にっさん、今晩は。

まったく捨てません。それで、かなり家のものを下の階の人(僕が小学生の頃から知ってる)に貰って頂きました。これはエコ精神でいま大切かもしれませんね。。

ちなみに国鉄総裁はまだ可能性があります。国鉄ってロックバンドやってリーダー(総裁)やればいいんです。

失礼しました。
by ぬのさん (2009-01-23 01:04) 

フー

おひさしぶりです(^^)
わたしも久しぶりにきたら、おーにっさんもいますね・・(^^♪

トロフィーご立派ですね。。
こういうものはとっておくべきですね!

わたしも昔・・・
バンドやキーボードで頂いた賞状など等。。。なんと。。。なくしています。。。
むかーしのことだからこそ、大切にしておけばよかった・・なんて、今頃思ってますけど。。。

たんすの上のお人形さん、時代を感じさせますね・・わたしが生まれたころも似たお人形がありました。。。手作りですかね?

国鉄っていうロックバンド、いいですね~・・(^^♪

by フー (2009-01-28 09:53) 

ぬのさん

フーさん、お久しぶりです。

トロフィーは成仏しました。すんません(でっかいんだもん…苦笑)。

僕、お人形好きで集めてました……




わけではありません。もちろん妹のでしょう。60〜70年代はああいうの多かったんですかねえ。

>国鉄ってロックバンド、いいですね〜

アホなネタに反応して頂いて恐縮です。今年もよろしくお願いいたします。



by ぬのさん (2009-01-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0