SSブログ

「DuoRama 2」マスタリング終了 [ニュース]


皆さん、今晩は。今日は「DuoRama 2」のマスタリングでした。

 

環七沿いのハートビートスタジオ。CD作りもここまで来ると、もうまな板の鯉ですな。

 

以前からしおさいのレコーディングではお世話になってるマスタリングエンジニア竹中さん(上写真)。レコーディングエンジニアの中澤さんとしおさい代表石原さん(中央写真右)が先にやってて、僕と納ちゃんは途中から参加。石原社長は僕らよりマスタリングには慣れてるので、てきぱきと指示します。曲間とか僕らよりわかるしね。今回で自分のアルバムはなんだかんだ13枚め。他人様のアルバムのマスタリングには普通行かないから、マスタリングはいつでも新鮮なわけです。


 

このマスタリング、前にも書いたけど不思議なんですよ(http://nunosan.blog.so-net.ne.jp/2007-05-07)。皆さんミックスはわかりますよね? マルチトラックでレコーディングしたそれぞれのトラック(まあそれぞれの楽器と言ってもいいかもしれません。ドラムなどは1セットでいくつものトラックを使ったりします。またステレオで出す楽器は2トラック使ったりする)をどのように音量、音質などを配合したりエフェクトを掛けたり聴感上の位置を決めたりする作業。


 

ではマスタリングって何でしょう?要はパッケージアルバムにする前の最後の段階です。曲順や曲間の長さなどを決める。曲毎の音量や音質の統一感などを出してアルバムらしくするわけですね。これで一挙にいわゆる日頃聴いているようなCDのサウンドになるんだよなあ。


 

今日は石原氏と納ちゃんと僕で今後の相談。あとはジャケット製作のみ。発売は3/21になりそうです。ちなみに「DuoRama 2」発売記念ライブは4月までにいまのところ11本決まっています(以下)。各地でお会いしましょうね!


 

P.S…ところで納ちゃんの写真(中央写真左)、何と精悍になっていることでしょう。まったくアスリートの顔つき、身体してます。彼はいま3日に1回くらい15kmとか走ってるらしい(驚)。それで今週末青梅マラソンを走るらしいです。偉大な人と思ってましたが、ますます尊敬!いい加減な飲んだくれとは大違いです(苦笑)。 



 

DuoRama

「DuoRama2」発売記念ライブ

布川俊樹(g)、納浩一(b)

3/17(火)名古屋ラブリー(052-951-6085)

 

3/18(水)京都RAG(075-241-0446)

 

3/19(木)広島JIVE(082-246-2949)

        GUEST: 小田島政弘(g)、吉岡洋充(ds)

 

3/20(金)倉敷Cookie Jar(086-425-9901)

 

3/21(土)福井(詳細未定)

 

3/22(日)金沢もっきりや(076-231-0096)

 

3/23(月)大阪Jazzspot845(06-6633-6288) 

 

   4/4  (土)三島ソウルノート(問い合わせ:萩原090-1825-6604)

 

   4/12(日)水戸BUBBLE(029-303-1331)

        GUEST: 鶴谷智生(perc)

 

4/21(火)目黒ブルースアレイジャパン(03-5496-4381)

        GUEST: 鶴谷智生(perc)、有田純弘(g)

 

4/30(木)横浜馬車道カモメ(045-662-5357)

        GUEST: 岡部洋一(perc)

 

 

 

 



 

SN340268.jpg

SN340269.jpg

SN340270.jpg








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Jiyou

DuoRama1では、プクプクがすきでした。^^
最後の写真から察しますと、最低でも10曲は・・・!^^
楽しみです!^^
納さんと走りたいです!^^


by Jiyou (2009-02-26 20:07) 

ぬのさん

Jiyouさん、今晩は。

納さんと走ればプクプクじゃなくなりますよ(笑)。

デュオラマ2は全10曲。お互いのオリジナル5曲づつです。もう少ししたら紹介しますね。
by ぬのさん (2009-02-27 03:11) 

Jiyou

あっ、大変失礼しました。
KUPU KUPU
でした。m(_ _)m
by Jiyou (2009-02-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0