SSブログ

これぞスパイスフリークな日々 [酒と食の日々]


皆さん、こんにちは。GWはいかがでしたか?

僕は4/30横浜カモメでデュオラマは一区切り(またそのうち総括記事でも書くかも)。次は6月アタマの北海道3本です(あ、スケジュールアップしないと)。

今日までの5連休は最初の2日間は盟友初っつぁん(古川初穂)と神戸、芦屋2デイズ。もうここ数年定例化していますが、ゲスト参加しているStable Notesのライブです。このバンドのほとんどの曲を書いているのは、VALISの大ファンで日本有数のぬのさんサウンドの理解者、小田千津子さん。ホントに素敵な曲を書きます(というか実にピンと来るサウンドなわけです)。初っつぁんと演奏するのもVALIS解散後はあまりないから楽しい機会を与えて頂いて感謝であります。まあ演奏も飲みも実に楽しかった。昨年秋に引き続き、弟子のヴォーカリスト白根真理子もゲスト参加でした。まあそのライブ模様は彼女のブログでどーぞ(http://blogs.yahoo.co.jp/vocalshirane)。


さて、連休だしまったり行きましょうかね。

たまにはブログタイトルに合った記事書かないとね。

僕はアジア系スパイシー料理がホントに好きで……、

そうだなあ、アジア料理(with beer)と蕎麦(with Japanese Sake)は好きな食べ物の双璧。この2つを交互に食べていれば生きられる(笑)。

アジア系スパイシーと言えば、

やっぱりカレー!! ちなみに6回くらい続けてカレー食べたこともある。酒飲んだ翌日も何か身体にいい感じがするし(ターメリック=ウコンが入ってるからね…笑)。

タイカレーも大好きだけど、やっぱり基本はインドかなあ…。

それで…、

先月デュオラマ秋葉原イベントの1時と4時のステージの間にインド料理屋に行きました。何でもいま秋葉原はインド料理屋とか多いらしい。PC関係やIT関係の理数系エリートインド人が秋葉原には多いのかな?なんて想像してしまいます。そんなこの地でも一番人気と言われる「ジャイヒンド」に行きました。

もう……、

最高!!

でした。これは何とも深いスパイスの味わい。ちょっと一口食べてびっくりだったな。いわゆる3つのカレーにシーカバブやタンドーリチキンがついてるセットにしたんだけど、どれも驚嘆の旨さでした。これはいままで行った店でもトップを争うかもしれない。

しかしインド料理とビールは合うね。あのパパデュっていうんだっけ?スパイシーなチップスみたいのが最高のつまみ。日本酒に対するホタルイカの沖漬けなみです。

SN340345.jpg

SN340346.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

お〜にっさん

ども、お疲れ様でしたぁ!
最近、いろんなライブにも全く、行けてなかったので、2日・3日と満喫させていただきました。ほんと、楽しかったです。ありがとうございました。

カレーと言えばやぱし、インドですよねぇ。
それで、カレー&ナンですよねぇ。自転車&カゴのように。。。。。

また、機会ありましたら、見に行きますのでヨロシクです。
by お〜にっさん (2009-05-07 00:15) 

ぬのさん

おはよーございます、お〜にっさん、こちらこそどうも2日間ありがとうございました。デュオラマ2もお買い上げありがとうございました。

いやあ、自転車のカゴの話であれほど皆さん引っ張るとは(笑)。

さあ、今日は学校だ!
by ぬのさん (2009-05-07 07:09) 

ぬのさん

なかなか仕事モードにならんな(苦笑)。

もう一人の弟子、小田千津子のブログのライブレポートもリンク張っておきますね。

http://www.voice-of-plants.com/banana/20090505170113.html

ありがたいことです。



by ぬのさん (2009-05-07 09:59) 

廣野和男

ちょっと乗り遅れたという感じです.
コメントするの遅れました.遅ればせながら,.....2日間ありがとうございました.今回の2daysはとにかく超しょっぱなのgreat blueでの1曲目が私的には一番ハイテンションでした.1曲目でこれってどんなんだろうと思ったりしますがとにかくだぁぁぁぁぁっっといったという感じでした.duorama聞きました.風景が浮かびます.でもやはり,doctor's studio に聞き入ったりしてしまいました.
 私個人的な練習はというと,スタジオでPAのスピーカーに挟まれて1人CDの音源をならしながらそれに合わせて練習というのが日課です.valis の曲とかそれであらかじめ体に染みつかせてたりしました.このdoctor's studio を新たに一曲加えたいなと.またご一緒できる機会あれば,私個人的にはこの曲とかをやりたいです.あるいは,バリスもレパートリーを増やしておきたいと思います.それではどうもありがとうございました.
by 廣野和男 (2009-05-14 23:15) 

ぬのさん

あ、廣野さんじゃないですか。おはよーございます。

楽しい神戸、芦屋の2日間でしたねえ。確かに1曲目から盛り上がった。バンドの音の混じる感じがよかった。ハコのサウンドもよかったですね。いやあ、廣野さんのプレイはどんどんヴァージョンアップしてる感じですね。やっぱり練習ですね。また盛り上がりましょう!
by ぬのさん (2009-05-15 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0