SSブログ

洗足音大ジャズコースの学生達 [仕事色々]


皆さん、こんにちは。

今日はちょっと大学のことを書きましょう。

昨日は僕が指導しているアンサンブルクラスの最後の授業。記念ってわけじゃないけど、ジャズコースがある新しい建物、ブラックホールの新しいスタジオを使って3曲レコーディングしました。いやあ、立派なスタジオ!メジャーなレコード会社のスタジオみたいです。

授業時間枠でやったので、1コマ分の時間90分しか使えなかったから、気分はほとんどライブレコーディング。セッティングやらサウンドチェックもあるので3曲4テイクで終了。

学生には非常にいい体験になったでしょう。ヘッドフォンで演奏するのもほとんどの学生は初めて。キューボックスだって最初は全然わからないもんね。僕が最初のレコーディングをしたのは、キングのスタジオで何かニューミュージック系新人歌手だった。たぶん23歳くらいのときだったかなあ…?そのときの緊張感を思い出して、何かこちらもちょっと緊張(笑)。曲が最後の方まで行くと「失敗するなよ」と祈る気持??

まあ、初体験の緊張を考えたら、かなりよい出来でした。

考えてみて、こういう体験を学生のうちにできちゃうんだからいいよなあ…。先生が指導してくれるし(笑)。キューボックスのことなんて誰も教えてくれなかったぞ。

とにかく、レコーディングは学生のモチベーションも上がるし、これからもアンサンブルクラスで是非やって行きたいものです。今度は2コマくらい使ってやろう。

終わって夜は溝ノ口で地鶏打ち上げ。盛り上がりました。

スライドショー写真(以下URL)は、僕から見たらほとんど子供のような歳の学生達です。

 

 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フー

おひさしぶりです(^^♪
最近、学校のほうは行ってないので、まったく分からない世界になっていますね~^_^;

学生さんたち、ものすごく刺激があったでしょうね。。
今の時代に生まれていたらよかったのにぃ。。~って、よく思いますょ!

打ち上げも楽しそうでしたね~・・(^_-)-☆

by フー (2009-07-16 13:17) 

ぬのさん

フーさん、こんにちは。

確かに素晴らしい設備です。先生も使いたいくらい(笑)。

>今の時代に生まれていたらよかったのにぃ

それはその通りなんですが、色々なものが揃い過ぎているのも情報過多と過保護的な部分もあってどうかな、とも逆に思ったりもしますよ。僕の時代なんて何もないところから切り開いた感じはあって、全部自分で考えてやりましたからねえ。

いつの時代もうまくなる人は自分で考えてやりますよね。それはいまも同じです。モチベーションの高い生徒にはジャズコースは最高の環境です。
by ぬのさん (2009-07-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0