SSブログ

天地人ツアー(後編) [日々のぬのさんのライブ]


さて、天地人ツアー2日めは、長野で蕎麦食べてそのまま北上、新潟に向かいます。この高速は来たことあるかなあ…。

飯綱高原って昔、ジャズフェス出たな。妙高高原は高校生のときのスキーや登山だ、とかそんなこと思い出しつつ走ります。

上越市ってここにあったのね。知らんかった。どうも上越線とかそういうイメージがあったから…。PAに立ち寄るといたるところに「愛」の旗印が(笑)。北陸道に入り新潟へ向かって長岡あたりに近づくと、いや、さすがな米所。まわりは田んぼのみであります。

2日めのライブは実に懐かしい雰囲気の漂うジャズ喫茶店「器」。新潟は鶴谷氏のホームタウン。今日はフィーチャリング鶴谷智生で行こうということで、いわゆるデュオ曲も彼に参加してもらいました。彼のご両親、ご親戚、旧友などが多数集まり、さながら披露宴気分(笑)?? 打ち上げは鶴谷氏太っ腹のおごりでしこたま飲み食いです。この日は日本酒&ワインちゃんぽん。ちょっとワインに合う感じの料理だったからね。

翌日3日め、納ちゃんは上越市のセッションに向かいました。僕はも新潟居残りで、万代シルバーホテルラウンジでの演奏。鶴谷智生CD発売記念ツアー初日の演奏にゲスト参加です。新澤健一郎(p)、鳥越啓介(b)という馴染みのメンバーに加えて、ムーキーさんというヴォーカリストと初共演。実に自由度の高いパワフルなヴォーカリストでした。鶴谷も英語上手いから2人の英語でのMC掛け合いが面白かった。特に鶴谷氏がインド人風発音の英語を披露して爆笑。アンコールではチックのスペインとかやっちゃいました。終われば当然打ち上げ。五郎という有名なお店。いやあ、うまかったすねえ。新潟って考えてみて、日本の食文化が凝縮しているところだよな。雪国で山が豊か、平野がたっぷり。となると水も当然豊かなんでしょう。米、豆が美味い。これでかなりの日本食は保証される。ホント枝豆なんてやばいです。そして日本海の魚がそれに加わる。酒、魚、米、大豆。飲ん兵衛にはたまりません(笑)。

また来よう!

写真は上から

五郎への誘い
鬼のいぬ間に乾杯(ウソ。素敵なバンマスです)
今宵の魚達(バイ貝旨し)
またしてものど黒(ホントに喉が黒いんだね。新澤君、あまりの美味さに叫んでました)
締めは五郎メシ(海鮮丼ってところ)



SN340410.jpg
SN340411.jpg
SN340412.jpg
SN340413.jpg
SN340414.jpg

P.S… そしてこの翌日、宿酔気味で東京にトンボ帰りするも関越出口渋滞でかなりへろへろ。直接吉祥寺サムタイムへ。サックス佐藤達哉氏とデュオ。予想はしたことだけど、初見で難曲の嵐。いやあ、玉砕です(苦笑)。だってサックスとデュオってほとんど無伴奏ソロと似たようなもんだからなあ…。

精進いたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0