SSブログ

布川俊樹トリオ中部北ルートのタビ [日々のぬのさんのライブ]


もう最近、ビータが楽しくてしょーがないです。正直言えば、この音楽業界厳しい御時世にツアー予算節約のために始めた車1台のタビ。これが50歳過ぎてジャズマンの初心に帰るって言うか、メンバー同士の交流も深まるしですね、何か学生時代の合宿とか遠足(?…笑)なんかにも近いものがあるわけです。


まずは最初の積み込みが至難。これは得意な人がたいていバンドにはいるもんです。今回は高瀬運送。


1544421688_180s.jpg


ぬのさん宅(神奈川県川崎市)→中央高速調布インター→八ヶ岳を望む強力な天気のドライブ→諏訪では高瀬君の若干の不幸を経て(嘆)→長野県松本到着。




とにかく長野(松本)は蕎麦三昧、山河のや田園の景色、ライブ翌日に行ったかりんとうで有名な蔵カフェなど、が心に残ります。そして場を和ませる元ローディーのサルちゃんのしょーもないギャグ(笑)。ちなみに以下URLはサルちゃんのライブ記事。

http://jiyou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25-1

彼の写真は素晴らしいんだよなあ。


そのさるちゃんと再会を祝って。鴨の鍬焼き。

SN3G0226.jpg


麺が立ってる感じ。見るからに旨そう!

SN3G0227.jpg


犬神家の一族のロケに使った蔵です。カフェ&レストランになってます。

SN3G0230.jpg


中はこんな感じ。外の暑さに比べてひんやり。自然冷房。

SN3G0229.jpg


穂高のお蕎麦屋さんで御満悦。

SN3G0233.jpg



そして上高地、穂高を横目で眺めつつ安房峠を越えて、何とも言えない里山の雰囲気。暑くて入れなかった公衆温泉、神通川の深い渓谷。富山で久々に観る路面電車(これしか写真がなかった…嘆)。リーダーライブとしては初めての地なのに何人もいる僕のギターの熱狂的ファン。嬉しい限りです。


安房峠のトンネルを越えたら穂高が後ろに

SN3G0235.jpg


神通川の支流

SN3G0236.jpg


ここに公衆温泉があって入った。200円払って入ったら熱くて入れず。金返せ(笑)!

SN3G0237.jpg



1544421688_233s.jpg

路面電車。


これを観ながら、日本に路面電車のある都市はどこでしょう?って話になった。流石タビ芸人達。すぐいくつか出て来ます。広島、熊本、岐阜、函館、福井、東京etc.



IMG_7694.jpg


そして北陸道をひた走り、極暑の京都到着。オープニングアクトは同志社大学ジャズ研のバンド、アクアリズム。その女子ギタリストが何ともいい感じ。ハッピーな佇まいの演奏がよかったなあ…。アフターアワーズでは彼らとジャムセッション。そしてその後の深夜のファンクジャムセッションはあまりに充実していてメンバー帰れなくなっちゃった。思わず僕も酔っぱらって参加して2人の素晴らしいギタリストと仲良くなる。結局ホテルに帰ったのは4時過ぎ。


 

IMG_4862.jpg



















翌日は何と6時過ぎに出て(起きたときまだ酔っぱらってた…苦笑)、大阪付近でハマった大渋滞。何とか妖怪の地にたどり着いたのでした。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

bogey#1

京都行きたかったんですが、、、残念です。
路面電車といえば、大阪にもありますよ〜。
http://www.hankai.co.jp/
by bogey#1 (2010-07-31 13:43) 

ぬのさん

bogey#1さん、こんにちは。

大阪はどこらへんにあるんですか?あと四国で出て来たけど、僕は最近行ってないから忘れちゃった。長崎もあるな。
by ぬのさん (2010-07-31 17:05) 

bogey#1

布川さん、こんばんわ

大阪は天王寺から南に向かって堺市の浜寺という海の近くまで走ってます。
出身高校のすぐ近くを通ってたんです。
四国は松山ですかね?仕事で行って見かけた事があります。
昨日はちょうど広島出張で、乗ってきました。
http://yfrog.com/n87dgj

僕は鉄道あまり詳しくないですけど風情が会っていいですよねぇ。

あ!そういえば京都にも嵐電がありました!
http://randen.keifuku.co.jp/
by bogey#1 (2010-07-31 22:51) 

ぬのさん

bogey#1さん、おはようございます。

亀レスですが、情報ありがとうございました。京都にもあるんですね…。ふむふむ。
by ぬのさん (2010-08-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0