SSブログ

布川俊樹北海道トリオツアー [日々のぬのさんのライブ]


皆さん、今晩は。

11月北海道でのトリオツアーの報告です。

メンバーは熊谷望(b)、佐藤旭(ds)の2人。

旭君は昨年のデュオラマ北海道ツアーのときにサポートしてくれた若手ドラマー。実は僕が洗足音大で教え始めた頃、彼は学生で大坂昌彦先生に師事してたわけです。その後、旭川に帰ってヤマハの講師をやっています(旭川の旭君)。大坂君弟子は皆そうなんだけど(笑)、実に大坂イズムを受け継いでいるドラマー(叩く姿がまず似てる…笑)。彼が北海道でのコーディネートしてくれたわけです。心配りも素晴らしいんだな。感謝。

ベースの熊谷さんは初共演の札幌のベーシスト。彼のリーダーアルバム「クロノクロマ」では本田雅人、宮崎隆睦、松本圭司等フュージョン系スタープレイヤーが参加しています。CD頂いたんですけど、実に幅広いセンスいいサウンドのコンテンポラリー.フュージョンという感じでした。予め音資料を送っておいたら何とベース3本このツアーのために用意してくれました。こういうマインドは嬉しいですね。因に僕と同じでカレー大好きで(ツアー中は連日カレーだったみたい)とてもナイスな人柄。ってなわけですぐ意気投合(笑)!16ビートのエレベプレイはやはり素晴らしかったですね。「The Breath Of Misty Mountain」でのソロプレイはまさに本領発揮って感じでした。

というメンバーでのトリオツアー日記です。


●11/22(月)

旭川空港に旭君が迎えに来てくれました。まずはスープカレーへ!行きたかった店が残念ながらランチタイムが終わってたけど、ここもまあまあだったかな。

クッテミレールのチキンヴェジタブル
SN3G0304.jpg

さて、腹を満たしてライブ会場へ。旭川木造館という天井の高い公共スペース。旭君のお膝元ということもあってたくさんのお客さんが集まりました。女子高生がやけに前列にいたのでMCでいじります。ちょっとお歳を召した元女子高生もたくさん(笑)。何と旭君の出身校のジャズ研学生!女の子ばかりだそうです(男は何をやっとる!)。ライブ終了後はギターの子にピックをあげました。初日無事成功。打ち上げはイタリアン&ワイン。


●11/23(火)

またまたランチはカレーです。結構人気の店らしい。スーリア。

本日はスープカレーとほうれん草カレー&タンドーリチキンのスペシャルセット。
これは旨かったな。カルダモンを噛むと僕は幸せになります(笑)。
SN3G0305.jpg

この日は旭号と熊谷号の2台で室蘭に車移動です。北海道の景色を堪能。
SN3G0306.jpg

The 北海道路!
SN3G0309.jpg

室蘭に近づいて展望台より町を望みます。夕方の室蘭は寒かったなあ…。
SN3G0313.jpg

白鳥大橋からの工場風景
SN3G0314.jpg

白鳥大橋からの夕日
SN3G0315.jpg


室蘭リアレストはデュオラマでも来たライブハウス。残念ながら年内にクローズしてしまうそうです。正直、町が寂れてるからなあ…。この日のライブもお客さんの入りは寂しかったけど我々はもちろん全力で演奏。ジャズ系の音楽は日々進化します。終わってから旭君と彼の教え子の学生3人で部屋飲み(熊谷氏は札幌へ帰りました)。


●11/24(水)

札幌までの移動はかなり楽勝。あまりに快晴だし、ここは観光をすることに決定(笑)!急遽、支笏洞爺初冬の旅と相成りました。

白鳥大橋を下から眺めると
SN3G0316.jpg

まずは昭和にぼっこりできた山
SN3G0317.jpg

The Volcano! 有珠山
SN3G0319.jpg

風と波の洞爺湖
SN3G0320.jpg

有珠山を望むと
SN3G0321.jpg

旭君と。さむいっす。
SN3G0322.jpg

静かなる支笏湖。この日はカレーじゃなくて姫鱒食べました(笑)。
SN3G0323.jpg

輝く湖面
SN3G0324.jpg

実は、僕は支笏湖初めて。実は、この湖に思い入れがありました。中学3年生の頃にハマったドラマ「白い影」。田宮二郎と山本陽子(中居正広と竹内結子のじゃないよ…笑)。あれ、大人の香りでよかったんだよなあ…。多発性骨髄腫で死が近いことを知る医師直江(田宮)の佇まいと発言が最高だった。患者への接し方での若い医師との
衝突とかね。あと錯綜する女性関係。でも最後には冷たくしていた恋人倫子(山本)を彼の故郷であった北海道へと誘う。冬の支笏湖へ行くわけ。「ここで死んだら遺体は上がらない」と彼女に語る。このあたりの直江が柔和になった感じがいいんです。そしてその旅行の後、彼はこの湖で自殺する。そして倫子のもとに遺書が……。

そんな話です(よく覚えてたな…笑)。ちなみにドラマで掛かってた音楽もよかったんだよな。チックコリア.リターントゥフォエバーとかね(すごい!)。


というわけで、

まさに静謐という言葉がぴったりの湖でした。

湖畔のナナカマド
SN3G0325.jpg


そして最終日の演奏は札幌くう。続けて演奏することで、初めてのメンツでもどんどんサウンドが融合して行くのが感じられましたね。盛り上がりました。この日のお客さんには、当地の素晴らしいギタリスト折原寿一さんがいらっしゃいました。昨年のデュオラマツアーのときにアンプを貸して頂いて、そのときにCDを交換したので、再会を喜び合いました。実はそのCDは折原さんと熊谷さんが一緒にやってるaoksというユニットのアルバムだったんですね。終わってからは、すすきので折原さんも加わって打ち上げ。彼も素晴らしくナイスな方です。旨い海の幸と日本酒で盛り上がったのでした。

北海道トリオ! 旭君(左)、熊谷さん(右)
SN3G0327.jpg

海の幸。塩ウニ旨かったな。もちろん日本酒。
SN3G0329.jpg


また北海道トリオやりますぞ!

以下が今回ツアーの演奏曲メニューです。

1st
Moon River
Mona Lisa
On A Clear Day
Kupu Kupu
Dancing In The Darkness

2nd
Round Midnight
Our Love Is Here To Stay
The Breath Of Misty Mountain
Georgia On My Mind
おいしい水

encore
Donna Lee(Funk)


ご来場の皆様、どうもありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0