SSブログ

色々ライブご報告&次のライブ [日々のぬのさんのライブ]


こんにちは。台風で大学休講。こういうとき一番雑事ができたりするかもですね(笑)。

てなわけで、最近1週間のライブご報告です。


●9/15(木)小岩BIT 布川俊樹 Solo & Jam Session

BQレコード代表で素晴らしいギタリストでもある梶川朋希さんがマスターのお店。恒例化して来た催しです。前半はスティール弦アコギの無伴奏ソロ。後半はジャムという予定だったんだけど、元ローディーで最近はあっちゃこっちゃでライブをやってる吉野悟が来たのでデュオも3曲ほど。後半は10人以上のギタリストさんと僕との共演です。あんまり多いから(苦笑)セッションは常に僕+ギタリスト2人。これだけいても皆違うスタイルで楽し!ドラムは洗足音大ジャズコース加瀬友美。だいぶ成長して来ましたね。ヴォーカルの田中ちかさんとも3曲ご一緒に。ヴォーカル入るとセッションもまた楽しく和みます。

とにかく、この日もわたしゃーいい感じに飲みましたよ。小岩はホントにいいよなあ、まさに The 下町、東京内地方都市(笑)!大好き。


●9/16(金)中野 Sweet Rain

2回めのお店です。前回、無伴奏ソロでやたら盛り上がったんだよな(何で…笑)。まあ、お店もお客さんも非常に暖かいんですね。今回は新潟県で何回か共演している越後の人気歌姫、むっちゃんこと吉田睦がわざわざゲストで来てくれました。彼女はアンコール含めて8曲歌ったかな。こんなにデュオをやるのは初めてだったんだけど、彼女はとってもいい質感を持っています。楽しいデュオでした。以下はSweet Rainマスターのブログ。むっちゃん、ベタ褒めじゃん!よかったね!



あと、2日続けてスティール弦アコギで無伴奏ソロってやって、かなりやり方がわかって来たっていうか、慣れてきた感じがしましたね。ジャズにいいと思うんだよな。これ、フルアコとかだったちょっとまた違っちゃうし、ナイロン弦アコギでないってのがミソだと思ってます。最近やりたいことですね。


●9/17(土)渋谷 Last Waltz by shiosai

これは感慨深いライブだったなあ。何たってしおさいZIZOレーベルは1999年秋に僕と納浩一の「DuoRama」リリースから始まったのです。レコーディングは同年春富士山麓高原にある石原社長奥様御実家の別荘で行われました。別荘の普通のリビングを仮設スタジオにしてね。プロトゥールズ使い始めの頃でトラブったりして大変だったな。それからあれよあれよ一回り12年。しおさいレーベルはCDを出し続け、伊豆高原スタジオができ、そして今年このライブスペースをオープンしたわけです。もう石原忍氏の行動力、意志には常に脱帽、尊敬しかありません。そして納ちゃん、ホントにすごい人です。あのスーパー多忙なスケジュールの合間に東北へベース修理して届けたり。

こんな2人の偉人に囲まれて、ぬのさんは幸せ者です。

当日は有田純弘さんがゲスト。デュオラマゲストは3回め。前回はバンジョー弾いてもらったけど、今回はマンドリン持って来ました。同じギタリストだけど(彼はバンジョー弾きと言って欲しいようですが)、僕の音楽性とはまったくかぶらないからかえって面白いんだよね。もうとにかく弦楽器マスター!いつもながら有田さん見てると勉強になります。

以下が当日セットリスト。ホントにしばらくぶりの1枚めからの懐かしい曲もやりました。

1st
暑い夏の冷たい涙
星砂
The Breath Of Misty Mounatain(ほんとは4曲めだったけど、僕が間違えた…苦笑)
Kupu Kupu
月降る浜
Doctor's Studio

2nd
春風駘蕩
湖畔のゆりかご
Kitchen
桜舞音
Doctor Village(12年振りくらい)

encore
Zizo(12年振りくらい。石原氏に捧げて)


P.S…しかし、何で写真撮らなかったんだろう(嘆)。



●9/19(月)横浜モーションブルー

年に1回毎年恒例横浜でのマルタさんバースデイライブ。盛り上がりました。リハは当日ちょっとだけ。半分の曲もさらってない。でも恐るべきは則竹君。よくあんなわかりにくい書き込みだらけの暗号みたいな譜面(でもキメはかなり多い…苦笑)、初見であれだけ叩けるな。もう神業。譜面強いのももちろんだけど、とにかくカン良過ぎだよ。それで最高に気持ちいいリズム。恐れ入谷の鬼子母神でございました。あと初共演のボントロ池田雅明さん、素晴らしかった。あとのメンツももちろんいつも通りゴキゲンです。面白かったのは、1st, 2nd両方 Happy Birthdayをサプライズで演奏するんだけど、これがどこで出て来るかマルタ氏は知らない。ピアノソロに入るブレイクで急にやったりドラムソロの途中で出て来たり。いかにリーダーの予想をはずすか!みたいな面白さでした(笑)。マルタさんも62歳!でも相変わらずの超ハイテンション。今後もこの調子で末長く元気にやって頂きたいものです。


こんな感じのステージ。大所帯でシャイなぬのさんは奥。
web919Live.jpg

大盛り上がりで終了!
webYOHAM#A#l#i#v#e.jpg

お疲れでござんす。
web919Birthdayyeay.jpg


来週のライブは以下でございます。皆様のお越しをお待ちしております。


  • 9/28(水)ビルボードライブ大阪(06-6342-7722)
    MALTA HIT&RUN 
    MALTA(sax)、布川俊樹(g)、三木成能(P)、鳥越啓介(b)、ジーン重村(ds)

     

  • 9/29(木)名古屋ブルーノート(052-961-6311)
    MALTA HIT&RUN 
    MALTA(sax)、布川俊樹(g)、三木成能(P)、小笹了水(b)、ジーン重村(ds)


  • 9/30(金)横浜馬車道KAMOME(045-662-5357)
    「Childhood's Dream」発売記念ライブ
    福田重男 布川俊樹デュオ

    福田重男(p)、布川俊樹(g)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0