SSブログ

福島へ行って来た! [日々のぬのさんのライブ]



おはようございます。秋も深まる季節のはずですがなかなか暖かいですね。

11/3(木)行ってまいりました。福島市飯野町。

もう定着してきた感もあるかな。

Jazz For Tohoku 今回で7回めの東北ライブ活動です。まさに文化の日にぴったり!な企画。

岡淳(ts)、布川俊樹(g)、佐藤慎一(b)、高橋徹(ds)。一期一会のライブメンバーです。

徹くんの車に4人全員が乗りました。彼は4時起きで家を出て→岡宅→布川宅→佐藤宅。僕も4時45分起床。眠い。昼12時からのライブなわけです。首都高〜東北道と行ったわけですが、さすがに秋の行楽日和かかなり渋滞。道中はぬのさんゲットしたばかりのiPhoneやMacbook airなどの話沢山。僕以外は皆詳しくて諸先輩方に色々教えてもらいました。しかし、この数日、いかに自分が浦島だったか、ジョージャクソン(情弱損…笑)だったかを痛感することばかり。まず僕はいままでアドレスブックとかにアドレスとか入れたことがなかった。でもいまはiPhoneとPC繋ぐだけで連絡先がバックアップ取れちゃうらしい(かなりたまげた…苦笑。そんなことやってたらこんなに携帯データ失わなくて済んだんだよね)。これなら超メンドくさがりの僕にぴったりではないか(まだやってないけど)。徹クルマのカーナビはBluetooth対応。iPhoneに入ってる楽曲聞けたり映像とか見れちゃう。いやはや…溜め息&苦笑です。しかし元理系としてはあまりに情けない。ちょっとこれから心機一転、まじめにやります(笑)。おかしかったのは、道中、クルマに名前をつけようということになって、徹号の名前はたまたまかかってたホレスシルバー楽曲から取って、Lonely Woman。ちょっと色っぽいし何か意味ありげでいいぞ(笑)。慎一くんのクルマの名前は何だっけな、ローズピンク何とか(車全然ピンク色じゃないんだけど。名前忘れた)。「布川さんのはシャンパンゴールドはどうですか?」って慎一くん。「それじゃあ、色そのままなんじゃない」とか言いつつ、しばし黙考、「塞翁が馬号にしよう」ということになりました。ここにも生きるフレキシブル人生、座右の銘(笑)。

(P.S…ところで、先ほど高橋徹くんから指摘がありました。慎一号の名前はブルータートル。かっこいい名前だ。スティングか。相変わらず記憶崩壊だな(嘆)。ローズピンクはLonely Womanの色だった。)

そうこうしてるうちに福島に着いたのはライブの30分くらい前。急いで搬入、セッティング&サウンドチェックだけ、百戦錬磨電光石火のオレたち素晴らしい!楽屋で曲の打ち合わせ。僕が歯を磨いてる間に曲は決まってました(笑)。

会場は公民館みたいなところにパイプ椅子を設置したスペース。いっぱいのお客さんでした。45分2セット。演奏曲リストは

1st…How High The Moon, 黒いオルフェ, Cantaloupe Island, Stardust, Caravan
2nd…Summertime, Over The Rainbow, Night in Tunisia
Encore…Bye Bye Blackbird

譜面なし。これだけ、まったくのスタンダードをノーアレンジでやるのは珍しい。岡くんは実は高校ジャズ研の5年下の後輩なんですね。僕はどうも伝説の先輩だったらしい(伝説のアホだったんかな?)。でも何と今回がライブではアラフィフ初共演。長い音楽人生も面白いものです。ウォームな音色とゆったりした乗りが気持ちよかったなあ。素晴らしかった。慎一くん、徹くんのリズムセクションも実にやりやすく、楽しく演奏できました。あとは何と言っても福島の方々が非常に喜んでいるのが実感できたこと。ミュージシャン冥利につきますね。

今回は、僕にとって初のジャズフォア東北ライブ活動でまさにトンボ帰りの1日だった。津波の直接的被害があったわけではない福島市だから、正直ちょっと行っただけでは被災地の実感はまったくなかった。何も知らないで来たら天気もよくて気持ちのいいのどかな田舎。でもここには仮設住宅があって、実は目には見えない被害がある場所。厳しいものがあります。考えてみると、福島はいままで数えるほどしかライブやってないんで、こういう機会が持てて本当によかったな。ライブ終了後に昔からのファンの方と色々話せたり、何十年ぶりの再会があったり。お会いした方々は本当にジャズが好きで暖かくて実に普通に元気に僕たちと接してくれました。感謝しています。

またの機会があれば、Jazz For Tohoku、微力ながら協力させて頂きたいと思っております。

ありがとうございました。


福島市飯野町はUFOの里。降り立ったジャズ星人達。
fuku1.JPG

打ち上げは本マグロづくし。最年長僕だけビール&地酒など頂きつつ(笑)。写真はカマ。そのときの実行委員長のお話。「雪の朝起きて、家を出たら3つだけ脚の跡があったんだよ、UFO。いやあよく出るんだよウフォウフォ!」
fuku2.JPG
だって(笑)。


こちらがCD。僕は2曲参加です。
JFT.jpg



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

ぬのさん

ブロガー本人です。高橋徹くんから、佐藤慎一号の名前はブルータートルだというご指摘がありました。ローズピンクは徹君の車の色。記憶が崩壊してるな。 失礼しました。
by ぬのさん (2011-11-05 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0