SSブログ

2014年暑中お見舞い [たわしもない、いや、たわいもない話]


 

皆さんこんにちは。いよいよ夏も本番。プチ日記エッセイ風に行こうかしらん。まあ備忘録です。


 7/29誕生日にはたくさんのお祝いメッセージどうもありがとうございました。56歳からの1年、飄々とかつやるときゃーやるでメリハリつけてやって生きたいと思います。人間万事塞翁が馬道、精進いたします。


さて、本日は早起きして朝から溜まった仕事(自分にとって大きな夏の宿題が3つある。自分にムチ入れてます)。明日から8月中旬まで休みなしだから空いてるときに色々やらないと。



月曜まで南魚沼音楽村の合宿です。明日は長岡花火大会らしいから相当早く出ないとな。初めての試みだし、ドキドキワクワクです。

 


帰って来たら大学夏期講習2日行って、8/712はバリ島。ギターは何持って行こうかなあ



洗足ジャズコースは昨日の実技試験で前期も終了。今回はギタリストたち、みんな上手かったなあ。相当感心しました。まったく上から目線で言ってるのではなく、はっきり言って僕なんかが弾けないことを弾いてる学生がたくさんいるから刺激を受けます。若い人たち(あるいは他のプロのギタリストたちやFBジャズギター研究会でのギタリストたち)を見てると、僕くらいの上手さで何でやって来られたかと自分を見つめ直すきっかけになりますね。でも30年以上やって来られたのだから何かよいところがあるのでしょう(笑)。それは「自分の好きな音を出している」ということとあとはサウンドの質感だと思うけど、そういうところに磨きをかけるしか生き残ることはできないんだろうと自戒を込めて56歳からの1年もやって行きたいところです。



誕生日の翌日、施設の母親のところに行って来ました。歳取って思うようになったことは「自分の人生がいいと思える」のであれば、誕生日は両親に感謝する日ですね。それは間違いない。では仮に「自分の人生がよくないと思う」なら……、ここが禅問答のようなところなのですが、やはり両親に感謝できたら素晴らしいと思うわけです(とちょっと誕生日に考えてみました笑)。詳しくは書きません。



カブ栽培はバリ島行く前に売っちゃおうと思ってどんどん軽くしてたんですが、今日下げたらもうたまらなくなってまた買っちゃってる。ってこれはもう明らかに好きでしょうがないんですね(悪く言えば中毒嘆笑)。でもバリでは絶対見ないぞ!!

 

あ、ちなみに僕はいままでの自分の人生をよい人生だと思っています。ありがたいことです。


皆さん、よい夏の週末を!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

BEN

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。誕生日は親に感謝、相変わらずいい事言うなぁ、笑。
最近とみにバイタリティ溢れる貴兄の生活振りを眩しく頼もしく感じさせてもらってます。自分も自分のやり方で頂上目指して行きます。ではでは、(._.)
by BEN (2014-08-01 16:32) 

ぬのさん

おー、ベンちゃん。どーもありがとう!

まあもう色々あるし、飄々とやるときゃやるっていうスタンスで気合いもほどほどにってのがいいと思って書きましたです。

じゃあね、よい夏を!!

by ぬのさん (2014-08-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0