SSブログ

池上信次さんと久々のお仕事 [ニュース]


久々に池上信次さんと仕事をしています。

彼は元ジャズライフの編集者。90年代前半頃、スタンダードアレンジを連載していた頃には大変お世話になりました。彼がフリーになってからはよく仕事をしましたねえ。

何と言っても印象的だったのはウルトラマンジャズ。彼がディレクターで円谷プロとの仲立ちとか諸々やってくれました。僕の作品で最も売れたこのアルバムは彼なくしては考えられないものでした。都合シリーズ全3枚。いまでは考えられないほど売れました。ちなみに2,3枚めはジャケットデザインも彼がやっています。

ウルトラのおかげで、今世紀初頭はアニメジャズをたくさんリリースしました。MJRってユニットをサウンドプロデュースして「ライダージャズ」「明日のジョージャズ」「巨人の星ジャズ」「銀河鉄道999ジャズ」「デカ(刑事)ジャズ」「永井豪ジャズ」2枚を2年くらいの間に立て続けにリリース。で、永井豪を2枚出したのがいけなかったのかな(苦笑)。それがあまり売れずにベスト盤「テレビジャズベスト」を最後に出してユニット終了。でも僕が抜けてからもピアノトリオになって続いたはずです。

懐かしいのは、明日のジョーと巨人の星をやるときに(マガジン劇画世代だから楽しかったなあ)、こんなことばっかりやってるとアニメジャズの人になっちゃう(汗)ってマジに心配になって芸名でやることにしたことです。中野飛音(なかのひおん)っていう名前。で、在りし日のスイングジャーナルに載ったレコーディング集合写真では、普段の僕とはまったく違う服装、DJみたいな帽子とサングラス、トレーナーという出立ちで写りました。大した変装でもないんだけどね(笑)。まあ遊び心で面白かったな。

MJR企画は若干気恥ずかしかったけど、アレンジや演奏は大マジでメチャ楽しんでやりましたよ。メンツも好きに集められたからよかったな。アレンジは僕と新澤健一郎が半々。僕は弾かないことも多かった。ドラムは全部タッピー(岩瀬立飛)で、あとは音川英二、佐藤達哉、多田誠司、岡崎好朗、大高清美、鈴木よしひさ、佐藤慎一、etc.……、いま考えるとすごいメンツを色々頼みました。あ、そうだ…、弟子だった吉田智の最初のレコーディングもこれだと思う。あ、もう一つ思い出した。当時よく一緒にセッションやっていた滝野聡にもやってもらいました。もう天才中の天才で痺れたギタリスト。いまどうしてるのかなあ…。

とにかくaround 2000の企画アニメジャズの盛り上がりは池上信次なくして考えられないという話なのです。

その後は、そういうCD制作をするレコード会社もなくなって、あまり一緒に仕事はしなくなり、たまにライブに来てくれて会うくらいになっていました。

で、またいま一緒に仕事を始めています。

5月末に、しおさいレーベルからリリースするデュオラマスタンダード。それに合わせて、書籍「デュオラマスタンダード読本」を出すことは既に小出しにお知らせしていますが、色々なやり方を模索&検討した結果、僕が自主出版することにしたんですね。僕にとってはリスクも取ることになる初めての挑戦です。その編集を池上さんにお頼みしたわけです。色々相談すると、その道のプロですから温かいアドバイスやアイディアを色々頂きました。僕も勉強しないと。

「デュオラマスタンダード読本」は、「ジャズギターの金字塔」と「ジャズの壁を超える100のアイディア」を合わせたような新しいタイプのエッセイ教則だと自負しています。書籍はデュオラマの新作CDと完全連動ギターコピー譜面つき。
マイナスワンCDでは何と納浩一と共演できる!というジャズギタリストにとっては最高に美味しい企画ものなのです。発売方法などもこれから3ヶ月、じっくり考えて行きたいと考えています。

何にしても久々に彼と仕事ができるのはとても嬉しいことです。

楽しみにしていてくださいね。


最近、池上さんはこのお仕事がメインだそうです。
小学館のジャズシリーズ。一般ジャズ誌とは比較に
ならないすごい売れ行きだそうです。
J100.JPG

池上さんの写真がなかったのでFBから頂いて
来ました。何じゃこりゃ(笑)?
ikegami.jpg




テレビジャズベスト~懐かしの主題歌・ジャズ・アレンジ集~

テレビジャズベスト~懐かしの主題歌・ジャズ・アレンジ集~

  • アーティスト: MJR
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: CD



ライダージャズ

ライダージャズ

  • アーティスト: MJR
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD



デカJAZZ

デカJAZZ

  • アーティスト: MJR
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD





銀河鉄道999JAZZ

銀河鉄道999JAZZ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD





巨人の星JAZZ

巨人の星JAZZ

  • アーティスト: MJR
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: CD



あしたのジョーJAZZ

あしたのジョーJAZZ

  • アーティスト: MJR,Nakano Hion,Shinzawa Ken’ichiro
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: CD




永井豪JAZZ SIDE-A

永井豪JAZZ SIDE-A

  • アーティスト: MJR(SIDE A session),中野飛音,新澤健一郎
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2003/08/27
  • メディア: CD





永井豪JAZZ SIDE-B

永井豪JAZZ SIDE-B

  • アーティスト: MJR(SIDE B session),中野飛音,新澤健一郎
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2003/08/27
  • メディア: CD










nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

池上信次

懐かしっ! って感じです。『ウルトラ』に始まり、アニメものはほんとたくさん作りましたね。これらのほとんどは現在廃盤ですが、こないだ『ウルトラ』中古がディスクユニオンでけっこうな高値で売られてました。内容充実の証ですね。
写真の白いアルトは、おもちゃじゃなくてタイのヴァイブラート社のちゃんとした楽器です。ポリカーボネイト製ですが、意外にブラスに近い音が出ます。重量は1kg弱。気分はパーカー。
by 池上信次 (2015-02-24 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0