SSブログ

ジャズ渡世人タビ Foodbook [酒と食の日々]


17日間に渡るジャズ渡世人タビのおつとめも昨日で終了いたしました。今日は800kmの道のりをひたすら帰るだけです。

約1/3の270km進んで、いまは兵庫県のサービスエリアでダラダラ。ちょっとブログでもアップです。

先輩ベーシスト石橋敬一さんがFacebookで以下のように書いてました。

あまりにも日本のFBの投稿にFoodに関するものが多過ぎませんか?〜(中略)日本のテレビ番組と同じ!!どのチャンネルを見ても食べ物、食べ物、食べ物……、それに感化(知らぬ間に洗脳)されてるように思う。でもそれって本当は精神的にも文化的にもpoorなんですよ。

もっと魂のこもった何か熱い投稿ないんかい!
食べ物のことなんかどうでもええねん!


確かにごもっともでございます(笑)。

でも、今回は、タビの思い出と言えばこれ、ということで Food写真オンパレードで行きます。まあ、たまにはそれなりに僕も熱い投稿もしてると思うので、チェンジオブペースということで。何食ったかで、どんなタビかって記憶に残るという意味もあります。

あるいは、FBの投稿なんてほとんど自慢話みたいなもんだから、これもある種自慢話ですね。


というか、自慢してます(爆)。


実に食に恵まれた17日間でした。それでは絵模様どーぞ!


初日昼飯は沼津SA。当然名物2色シラス丼。
f1.JPG


岡山SOHOの岡崎マスターオススメの牡蠣蕎麦。
これ、絶品!メチャ旨です!ちょっと片栗粉で揚がってる
感じかな。牡蠣は季節的にもプリプリ大ぶり。
f2.JPG


福山タイ料理ランチ。
f3.JPG


高知ナイトは狂乱の2日間でした。高知郷土料理のお店。
この後、スナック行ってカラオケどんちゃん騒ぎ。
2日間行きました。初日は店にあったぶっ壊れたギター
(メチャ弾きにくい)で2時間くらい演歌、ポップス、
ロック、歌謡曲すべての曲を伴奏。これで腱鞘炎悪化(苦笑)。しかし、高知のハチキンさんはすごい!
f4.JPG


高知から高松へ行く途中の山の中のうどん屋さんで
ライブに合わせて四国旅行に来た親友たちと待ち合わせ。
ここは秘境うどんだね。谷川米穀店。まったく
店の看板なしだけど、並んでます。
メニューは温か冷、大か小だけ。
温と冷を1杯づつ食べて300円!メチャ旨い!
麺がとにかくエッジがあります。これに
醤油かけるだけ。
f100.jpg


高松では親友3人と共に行動。栗林公園ではお抹茶
など頂きます。
f5.JPG


高松ライブ終了後は親友阿久根くんのオススメ割烹「キ星
f6.JPG


うーん、何だっけな(苦笑)。鯛に何か詰まってたような。
f7.JPG


松江着いたらもちろん蕎麦!
f102.JPG


松江ライブ終えて翌日昼食は石焼牛タン雑炊。
f8.JPG


死にそうに腹いっぱいで超二日酔いの熊本昼は
三色蕎麦。僕はメンタンピン、福田氏は純チャンと
注文したら店の女の子、目が点!
f9.JPG


九州最後のライブ終了後はNew Comboでもつ鍋
頂きました。
f10.JPG


人生初の呉到着。いきなり大艦隊じゃなくて大歓待!
鯖の活き造り。ミルガイの肝っていうのも初。
旨かったねえ。もちろん日本酒です。
f104.JPG


鯖は締めでお椀に。
f11.JPG


江田島海軍カレー!
f12.JPG


呉2日めはホテル宴会場で千福を飲む大きな会。
f105.jpg


広島レコーディング初日。スタジオ飯は何とお好み焼き!
f106.jpg

初日レコーディング絶好調、6曲録音で早めに切り上げて
早くも打ち上げ。スペイン料理!
f107.jpg

広島レコーディング2日め夜は割烹。最強のど黒!
ここまで油の乗った感じは初めて食べたかも。
f17.JPG

アワビのバター焼き。
f18.JPG

そのエキスを残したご飯。
f19.JPG

最終日は極上イタリアン。まずはホタルイカの
冷製パスタ。
f20.JPG

何だったけな。
f21.JPG

チコリとかの野菜の豆ソース
f22.JPG

このチーズみたいのが旨いの。パンだということです。
名前失念。
f23.JPG

ジビエのワイン煮。
f24.JPG

レコーディングお疲れさまでした!
tamie.JPG



明日から通常業務に戻ります…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0