SSブログ

2015年夏日記 Part 2「福山の素晴らしき2人!」 [仕事色々]


連続アップデイト。2015年夏絵模様です。

夏の最後、9月アタマには最近何かと縁深い広島県へ行って来ました。目的は2つ。

9/2(水)盟友福田巨匠と福山へ新幹線で GO!いまは早いなあ。3時間半。
HR1.jpeg

福山のソウルブラザー、お茶屋さんこと佐藤茶さんと。
HR2.jpg

この日は福山でのお馴染みのお店。亡きマスターとんさん(素晴らしいサックス奏者)にはとても可愛がって頂きました…。
HR3.jpg

福山鉄壁のリズムセクション、前原さんと佐藤さん。今回は前原さんが実は主役!
HR4.jpg

ぬのさん&前原さん!
HR5.jpg

ゴキゲンなのよ。この人!
HR6.jpg

福田巨匠も楽しそう!
HR8.jpg

この日使ったギターとアンプは借り物でした。ギターは広島の素晴らしいギタリスト川内さんの345。これが素晴らしいんだな。013トップのフラット弦が張ってあって、かなり骨太のジャズギターサウンドになりました。
HR7.jpg

そして翌日は、前原潔さん初リーダーアルバムレコーディング at 広島セイントルイーズスタジオ!中村民江さんのレコーディングのサウンドがすごくよかったからここで録ることに決めました。1日で9曲スタンダードをジャムセッションっぽくレコーディング。左から2番めが川内さん。お世話になりました。
HR9.jpg

佐藤さんのローディーたまちゃんが撮影。
HR10.jpgHR11.jpgHR12.jpgHR13.jpg

アレンジ思案中!
HR14.jpg

かなりいいものが録れたと思います。ちなみに、前原潔、佐藤茶のリズムセクションは、兼業ミュージシャンではあり得ない素晴らしいレベルです(前原さんは皮膚科医、佐藤さんは革製品会社社長)。専業プロでももっとやりにくい人達います(苦笑)。

All Blues, Unit7, Lady Bird, Ornithologyなどスタンダード9曲をヘッドアレンジで。こんなにスタンダード曲を普通に素直にやったレコーディングって僕も福田氏もほとんどないと思いますね。リリース楽しみだな…。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0