SSブログ
たわしもない、いや、たわいもない話 ブログトップ
- | 次の10件

初体験 [たわしもない、いや、たわいもない話]


皆さん、こんにちは。だいぶ気候がよくなって来ましたね。気持ちいいです。大学の新年度が始まって相当バタバタしていてまったくブログを書く気になりませんでした。

ところで、愛弟子に頼んで、生まれて初めてヤフーオークションに出品です(以下URL)。ちょっとドキドキ(笑)。ギターが増えすぎて置くところがなくなって来たんですね。それに、たくさん使ってくれる方がいらっしゃたら、楽器も嬉しいというものです。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/106178180

ページ覗いてやってくださいね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

創刊!! 「しゅうかん大衆ぬのさん」 [たわしもない、いや、たわいもない話]

おぐらアイスキャスター(以下O): おはようございます。久々に時間があったんで、こんなものを創刊してしまいました。好評の場合は連載もあるかもしれないし、不評の場合はすぐ消えるかもしれません。ゲストにコメンテーターの方々をお迎えしております。芸能評論家のあたりまえださん(以下A)、格闘技好きで有名な女優のふじわら人形さん(以下F)、あしあらい大学教授「壁にバカありしょうじに目やに」のよーろーいんさん(以下Y)、ジャズギタリストのぬのさん(以下N)というラインナップでお送りいたします。しかし、あたりまえださん、観ましたか。かめだの会見?

A:いや、会見行きましたよ。質問したけど、答えないんだもん。

O:私が思ったのはね、おやじ、ひどいよ。だって反則指示してないって言ったらさ、全部だいきが自分で勝手にやったってことじゃない?あれじゃあ、いままでの父子鷹の話はどうなったのよ。親が子を守るってのはあそこの組ではさ、ある種売りだったわけでしょ?

A:いやあ、あれはですね。やっぱりとりあえずこーきを守ったんじゃないですかね。

F:あ、とりあえずそーなんですね。

A:もうとりあえず彼らは追いつめられてる。一番被害が少なくて再生の見込みが高いのはこーきでしょ。こーきだってリングサイドから色々言ってたわけだから。とりあえずね。

O:という事は、おやじはだいきを見捨てたと。それじゃあ、だいきもへこむよなあ。大体ほしひゅーまと同じで親父の夢を追う「ボクシング人形」で育てられたわけなんだからさ。まだ18歳だよ。よーろーいんさん、どう?とりあえず。

Y:僕は18歳成人がいい、ってかねがね言ってるんですよ。だから18歳は大人。大学の新歓コンパなんて酒は完全に黙認されてる。免許だってそう。大体江戸時代は12歳で女性はですね…。

O:はいはい。ぬのさんどう?

N:ふじわら人形さん、足すごいっすね!たまらないっすよ。「たま狙え」って玉の輿のことだったのかな?

F:ジャズギタリストって知的な方だと思ったら痴的な方なんですね。

O:まあ、この人三流だからね。これはとにかくとりあえずこれから何か起きますよ。そこらへんあたりまえださんどう?

A:これは若貴兄弟の確執に似たものも起こるとりあえず可能性もありますね。とりあえずこーきはどっか他の事務に行って事務員。

F:とりあえず面白くねーんだよ!

N:他のジムでジャズギター始めてジムホールとかあるかも。

一同:…………。

A:いわゆる変換ミスですよ。見捨てられた次男はあの体じゃK1もきついし、兄貴とは違った場所で何かやるんでしょう。

O:ところで、今回テレビ局やボクシング協会も持ち上げるときだけ持ち上げて、一挙に落とすっていうとりあえずやり方はどう思いますか?よーろーいんさん。

N:え、餅揚げて?

Y:それはマスコミの基本ですよ。あさしょーりゅーのときと完全に同じ構図。やっぱりこういうのって微妙なバランス感覚なんですよ。ある種、ヒールの存在は絶対に商業的には盛り上げることができる。そこでそういう格好の存在はマスコミは扱いやすい。でもある臨界点を超えちゃうと「出る杭」になっちゃうんだよな。とりあえず。だからー、あさしょーりゅーにしてもかめだにしてもね、やっぱり頭よくないって言うかそういうのをコントロールできないで、とんでもないことを仕出かしてから気がつくっていうやつね。その点、例えばモハメッドアリは「似て非なるもの」ですよね。やっぱり美的センスが違う。もちろんボクサーとしての資質もね。

O:アリはさ、新人のまだカシアスクレイの頃、いつも予告KOで、八百長疑惑が湧き起こったのよ。そのときに公聴会みたいのがあってさ、彼は「俺の試合が八百長でないことを次の試合で証明する。次は何RでKOだ!」とか言ったんだよね。あのかっこよさはありえないよ。

Y:それから彼は人種差別とかとの戦いもあってイスラムに改宗したりしてさ、アリになったわけですよ。それで相手の選手が自分の名前を差別的な言葉で呼ぶのをですね、ずっと試合中「What's My Name」と相手に言いながらぶん殴ってたとかね。すごいですよ。コメントもしゃれてる。何かちょうど宇宙開発時代で、記者会見のときに、相手の選手は地球のまわりを衛星になって回るんだ(笑)みたいなコメントもありましたね。

N:アリは僕もむちゃくちゃ好きな存在です。かめだに話戻すとさ、売れてあそこまで甘やかされたらやっぱり自分を保つのは大変なんでしょうね。マスコミは恐いね。まあ、ジャズギタリストには関係ねーや。ところでだいきの「心身衰弱」みたいのはホントかね。あさしょーりゅーは完全に演技って感じだけどね。

F:あたしはヒールは好きよ。

Y:ふじわらさんはハイヒールいらないよ。

N:僕、取りあえずビール!

O:(小声で)きょーこちゃん、ボストンレッドソックスの試合どうなった?

(以下続く可能性薄)


体重と体脂肪率 [たわしもない、いや、たわいもない話]

いやに蒸すし、不快な天候ですねえ…。

大学が始まると月曜日スケジュールっていうのがなかなかすごくて、生徒の休みがなければ、朝9時半くらいから夜7時近くまでぶっ続けなのね。そうすると結構昼飯抜きでやっちゃうことが多いわけです。それで帰って体重計に乗ると、間違えなく1.5kgくらい減ってる。でも、これやっぱり全然ダイエットとしてはダメなんだな。最近買った体重計を使うようになって気がついたんだけど、体脂肪率が増えてるの。筋肉量っていうのも如実に減ってる。つまり筋肉が落ちてるわけだ。この体重計のそういう測定ってどれくらいあてになるかわからないけど、毎回そうだから「メシを抜く」のは確実に筋肉が落ちるんでしょう。やっぱり規則正しい食事なんだろうな。

最近、引っ越してから自宅と仕事場の間をしょっちゅう自転車で往復してたんだけど、今朝盗まれてました。もう15年くらい乗ってるぼろぼろの昔のマウンテンバイクだけど、やっぱりなくなると気分悪い。歩いて行ったら途中で大雨に降られたし。ついてないねえ。でもまた盗まれるのもいやだし、自転車買うのはとりあえずやめてこれからウォーキングでもするか…。


雨後何とか… [たわしもない、いや、たわいもない話]

いやいや昨日の夕方から今日、怒濤の展開だったなあ…。

昨日のライブはボディーアンドソウル。納浩一セッションでメンバーは小池修、青柳誠、藤井学氏に僕。強力に巧い人の集まりなんでインスパイアされました。納ちゃんは70年代サウンドをやろうという趣旨だったみたいで「Birdland」とかやって楽しかった。青柳君、たぶん5年振りくらいかもしれないけど凄まじいプレイ。たまげた。そんなわけで大盛り上がり!と言いたいところなんだけど…


散々でした。

●(昨日夕方〜夜中)

昨日はうち(川崎市多摩区)からローディーY君が運転してボディーに向かったわけ。途中彼が楽器屋に寄りたいって言うから渋谷でちょっと車を停めたのね。それでその後は僕が運転したんだけど何か様子がおかしい。低速ギアしか入らない感じなんだな。雰囲気はずっとセカンドギア。Y君に聞いたら何か三軒茶屋あたりからちょっと変な雰囲気だったんだって。ボディーに着いてディーラーに電話。リハが終わってからもう1回車に乗って確認したらローにしかギアが入らないわけ。僕の車はLとDの2速切り替えしかないんだけど、レバー動かしても 全然変わらない。ローだけだと当たり前だけどもう30kmですさまじい音になって限界。アクセル離すとガクンとものすごいエンジンブレーキが掛かる。

最初はディーラーに「明日の朝イチで持って行く」と言ってたんだけど、これじゃあ帰れないって判断になって(オーバーヒートしちゃうかもしれないし、エンジンおしゃかになっちゃうかもしれない)青山近くのディーラーを探して連絡を取ってもらうも、7時過ぎで営業が終わってた。しょうがないからJAFに連絡して12時に来てもらったわけです。それで牽引かと思ったらトラックに車ごと乗せちゃったからびっくり!そのトラックの助手席にY君と2人で昨夜は帰宅したわけです。会員だったけど、タクシー代くらいは掛かった 。

その車中では「ミッションの交換になったら最低でも20万は覚悟した方がよい」とJAFの人に言われてげんなり(嘆)。僕の車はプリメーラのステーションワゴンだけど、でも走行7万km&2回目の車検から半年たらずでこの故障はひどいなあ。

昨日はゆっくり飲みつつ楽しくやろうと思ってたけど、ライブ前はずっと電話。終わってからは速攻で片づけ&帰宅となってしまったのでした。

もう、この忙しいときに(怒)!!

●そして今朝〜今日夕方(雨後何とか…)

朝9時過ぎにディーラーの人がやって来ました。そのちょっと前から急に大雨。修理はいつまで掛かるかわからないから機材を自宅から数分の仕事場に下ろしに行くことに。僕は代車のマーチに乗りました。それでアンプ、機材、ギターとかを全部仕事場におろしたんだけど、雨足さらに絶好調!おもいきり雷とかも鳴ってるひどいどしゃ降りで一瞬で体中びしょびしょになります(嘆)。仕事場の部屋でしばし待機も一向に止む気配はありません。午前中レッスン予定の生徒に電話して別の日にすることを勧めてレッスン中止。それでちょっと外の道路に停めておいた車を見に行くと……

雷雨の超どしゃ降りの中、何と仕事場の前の道路に停めたマーチ君は、緑の二人組に放置車両として駐車違反のシールを貼られていたわけです(もう笑った。しかし仕事熱心だねえ)。この仕事場のすぐ近くは駐車場がないんだよなあ。まあ、土砂降りの中、車をチェックしに行ったり動かしたりする気はまったくなかったけど。

ぬのさん、完全に「どうでもいいモード突入」(笑)!!

でも昼飯食って気を取り直し、午後のレッスン3人!そしてそれを終え自転車に乗ると、

雨は上がっていました。とても気持いい爽やかな夕方。そこに電話が…。

「車の修理は油圧系のみ。約38000円也です」。

いやあ、何とも嬉しい気分。気分って一度落とされると、ちょっと回復するだけで結構気持ちよい気分になれる、ということですかねえ…(仮に落ちる前の状態より悪かったとしても。今回も修理代や駐車違反の件はどう考えても昨日の昼間よりはマイナスなんだけど)。気分度数100→40→70となったら70の時点で結構幸せな気分になってるんだな、僕の場合。

てなわけで、雨後晴れでした、チャンチャン!!

P.S…明日からも怒濤の一週間、気合いを入れて行くぞ!まずは明日の9時40分〜夜9時近くまでの「休憩なし」あしあらい仕事だ!


激忙 [たわしもない、いや、たわいもない話]

こんにちは、皆さん。今日は夏っぽい感じですねえ。僕はいま怒濤の忙しさの真っ只中にあります。仕事はそこそこなんだけど、実は来週引っ越しをするんです。この引っ越しが決まったのがGW中。生まれて初めて自宅とは別に仕事場というものを借りることにしました。現在の僕の仕事部屋を自宅とは分けるということですね。自宅も転居。両方ともいまの住居から歩いて4分くらい。

空き時間はほとんど引っ越し関係のことをやってます。多量なものの整理、2件の物件契約関係、回線の移転(これ、前もそうだったけど面倒くさいですねえ。工事の日取りなどに時間かかるから引っ越ししばらくはネットとかできなくなる可能性がある。ダイアルアップに戻すってことか。面倒くさいなあ。でも前の引っ越しのときは引っ越し後に連絡したらとんでもなく時間が掛かったからそれよりはマシ)と新規契約…etc.。そんな中、アルバム発売ももうすぐだからツアーのスケジューリングとかも考えないと…。どうしても仕事メールへの返信とか滞ったり、色々忘れちゃうことも多いです(嘆)。

まあ、一番ゆっくりできるのはタビ中だったりするという皮肉(笑)。

そんな最中、今日は六本木STBでジャズギタリスト十数人のイベントライブです。これも意外にゆっくりできたりして。人数多いから、入りはすごく早くて1時くらいだけど、やる曲は2曲くらいだからね(笑)。僕は、前半はトリオ(前半は各人がそれぞれ演奏します)、後半は秋山一将、滝野聡、矢堀孝一氏と4人で演奏予定。色々なギタリストと旧交を温めるのが楽しみですね。もちろんギターファンの方にとっては面白いイベントライブとなると思います。

P.S…写真は先週末に「納浩一 New Project」で行った銚子ブラウンシュガーの目の前の道路。ぬのさん号と港、海(じゃなくて利根川)。いやあ、翌日の銚子→犬吠埼(湯につかる)→水戸というドライブは超五月晴れで天気最高!気持よかったなあ。


天気がいいので [たわしもない、いや、たわいもない話]

ブログっちゅうものを始めて見ました。しばらくお試しでやってみよう。まあアルバム出す頃には楽しく使えるようにしたいなという感じ。皆さんよろしくお願いします。


- | 次の10件 たわしもない、いや、たわいもない話 ブログトップ